マラケシュに到着したら、現地ガイドさんにホテルまで車で送ってもらいました。車

マラケシュで宿泊したのは、

ホテル イスレーン

マラケシュのシンボル「クトゥビア」のすぐ目の前、ジャマエルフナ広場まで徒歩3分。
というナイスロケーションビックリマーク

ホテルはスタンダードクラスで、ホテルロビーや廊下などの内装はモロッコらしい装飾や家具。

テレビも冷蔵庫もドライヤーもありましたグッド!

ただ、、ドアのたてつけが悪く、開閉にかなり苦労しましたショック!

また、シャワーはカーテンで仕切るだけで照明が無く、

小さな窓から差し込む光を頼りにしなくてはいけませんガーン

よって夜は暗くてシャワーが出来ず、朝シャワーをしました。

でも、タイル装飾が可愛いかったので許しますラブラブ


荷物を置いて、いざジャマエルフナ広場へ!!!

音楽の生演奏や蛇つかいの笛の音色など、とっても賑やか!!音譜
それにしても凄い人!!!うじゃうじゃ!!
大道芸人のまわりには多くの人が取り囲んでいて大盛り上がり!
もうワクワクしすぎてテンション上がる!!!ラブラブ!

屋台もたーくさん!!湯気が立ちこみ、客引きの声があちこちから聞こえてきます。




沢山あり過ぎて、どのお店にしようかな。。とぶらぶら。と、行きたいところですが、
危険です!ぶらぶら~ってのんきに歩いたら最後NG
客引きのお兄さん達から次から次へとお声がかかります。

「こんにちは~日本人~おいしい~最高~たかだのばば~」

流暢な日本語でまくしたてられます!!!

最初は楽しいけど、だんだんウザくなりますむっ
なので、あまりへらへらせずにチャッチャッて歩くこと。

お店はやはり、観光客ではなく地元の方たちがたくさんいるお店にするのが一番。

タジン、クスクス、牛串や魚フライといろんなメニューを取りそろえているお店はNG
こういうお店は客引きもくどい。食べてる人達も観光客が多い感じ。

フナ広場の屋台で食べてみたかったのが、ハリラというスープ!

屋台には番号がついているのですが、

美味しかったのは75番のハリラ専門店



お客さんは地元の方が多いです。

ハリラ一杯6DH



トマトベースのミネストローネのような感じ。
豆や短いパスタや玉ねぎとかが入っててハーブやスパイスも効いていて少しとろみがあります。
たくさん入って6DHで大満足。とても美味しいニコニコ
隣で食べていた地元のお兄さんはおかわりして2杯食べてました。

次に行ったのは33番のソーセージ屋さん



席に座ったとたん、
パンとトマトのソースみたいなどが出されます。


ソーセージ15DH コーラと魚フライも食べました。
イスラム教だから豚肉はNG。このソーセージ、豚は入っていないはずです。
くせは無くて美味しかった!

トータル70DHくらいで、100DHを出したのですが、、、
全くおつりが返ってくる様子がありません。はてなマーク
そこで、旦那さんがイカツイ顔で「つりっ!!!」と思いっきり日本語で言いながら手を出すと、
あわてておつりを返してくれました。
旦那さんいわく、千原せいじの真似をしたそうです。。

モロッコの人たちは優しくていい人が多いですが、商売となるとずるい人もいるので、
お会計の際は注意しましょう!!

飛行機の疲れもあるので、この日は早めに切り上げてホテルへ帰りました。

続く、、、、