日本語って難しい その4 整理整頓 | ザンのひとりごと

ザンのひとりごと

日々おもいついたことを書いていこうとおもう

広辞苑より

せいり【整理】
(1)乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。
(2)不必要なものを取り除くこと

せいとん【整頓】

(頓も整う意)
よく整った状態にすることきちんと片付けること。机の上を--する


『整理』とは要るものと要らないもの分けて要らないもの捨てる...捨てる
『整頓』とは要るものをいつでも取り出せるようにする....置く

*参考:『続・トヨタ式「カイゼン」』若松 義人監、修出版 : 宝島社 2005.4より



整理と整頓の違いわかっていませんでした。Σ(o>艸<o)

ここで、問題なのは、整理が先か、整頓が先かです。
捨てるが先
捨てるが先

大事なことなんで2度書きました。(。´pq`)


捨てるには勇気が必要です。
最近みたTVでは、萌えるか萌えないかで決めていたけど(V)o¥o(V)

そして整頓するには知恵と根気が必要かな?

今年、最後の月になりました。

今度の土日は天気悪そうなので、家で【整理整頓】に励んでみましょうか(^_-)-☆




そこのあなた、昔貰ったラブレターなんか後生大事に残してませんか?





新しい恋のためにも




捨てる






勇気を