オーナメント閲覧ありがとうございますオーナメント


アラフォー夫婦と

中学生と高校生の4人家族

3人目妊娠中うさぎのぬいぐるみ


毎月の収支コインたち


オススメアイテムアイシャドウ


初心者投資お札


等々


赤裸々につづったブログです


年間100万円の貯金が目標札束




こんにちは、なっちぇですひらめき


今日は暑いですね驚き

このお腹だと着るものが中々無いのに

わざわざ買うのも惜しく←

なんとか産まれるまで乗り切ろうという

所存です泣き笑い






さてさて


もうすぐ3人目も

産まれる予定なんですが


そうなると学資保険等の

教育資金の貯金をどうするか

考えていました



まだ産まれてもないのに

ちょっと気が早いかもしれませんが

産まれたらそんな暇無いかなと

毎日暇な今のうちに

決めておこうかなとキョロキョロ



因みに息子は

ソニー生命の学資保険に加入してます

中高大と入学前に

分割で受け取れる仕組みの物です

高校入学前に2回分まとめて受け取っています

毎月の掛け金は1万程度



そして娘は東京海上日動で

終身保険を学資保険代わりにして

払っている…はず…

ちょっとあまりにも記憶が曖昧なので

どんな物なのか忘れたんですが…滝汗

掛け金も月1万程度

払込期間が終わったら解約する感じ

だったはず

ちょっと把握してなさすぎて

要確認ですねゲロー



そして3人目をどうするか色々調べて

悩んだんですが

NISAで運用しようと思いますキョロキョロ


色々見てみると

NISAを学資保険代わりにする方

結構居るみたいで

運用期間も例えば中学までなら

10年以上は運用出来ますし

なんなら公立中学なら

特別NISAを解約せずとも

何とかなりますしね口笛


息子の場合も公立高校なので

学資保険を使わず今の所は

なんとかやっています



ただ私が気になったのは

誰の名義で運用するか


もちろんジュニアNISAも無いので

親の名義でやるしかないんですが

ごっちゃになるのは

A型からすると非常に気持ち悪いゲロー


なので新しい銘柄で積み立てして

行こうかなと思っていますグー花

同じく月々1万円程で


確かにリスクはありますが

学資保険よりリターンが大きいし

長期で考えているので

そこまで心配は無いかなとキョロキョロ



これで1つ考え事が減りました真顔




マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


↓ランキング参加していますニコニコ
↓ポチッとして頂けたら嬉しいですハートのバルーン
フォローしてね…