ふんわり風船星閲覧ありがとうございますふんわり風船ハート

 

アラフォー夫婦と小中学生の

4人家族

共働き世帯年収600万円代


毎月の収支

オススメアイテム

初心者投資

等々

赤裸々につづったブログです

年間100万円の貯金が目標札束




こんにちは、なっちぇです照れ



今日は我が家の

保険事情を書きたいと思います真顔





最初にまとめておきます


星医療保険夫婦2人分…7200円

星学資保険2人分…20000円

星貯蓄型保険2件…10000円

星就業不能保険…20000円(掛け捨て年払い)


毎月の合計は37000円位です




保険に入り始めたのが結婚してすぐの頃



当時は今より全然お金が無くて

安い県民共済だけに入ってました



その後息子を出産し

学資保険に加入


それと同時に医療保険や

終身保険等

一般的な保険に入りました




何年か後に保険の窓口で

保険の見直しを相談したんですが






まず

掛け捨てを最小限にした事


保険に関しては色々な意見があるし

それぞれの家庭に合った保険があるので

一概にコレがいい

という事は無いと思います



医療保険等の掛け捨てを止めました


確か夫婦二人で8000円位だったと思います



ダイヤグリーン今は入院が短くなっている事

ダイヤグリーン高額医療費制度が使える事

ダイヤグリーン元を取るには

かなり入院や手術をしなければならない事



生涯払い続けた場合の金額と

受け取れる金額を比べた時に

割に合わない計算になった為

我が家の場合は

掛け捨ての医療保険を止めました



でも病気に対して無防備なのは怖い…ゲッソリ


と言う事で


最近CMでもよく見る

「使わなかった医療費が

そのまま返ってくる」保険


に加入しました

(↑これとは違いますが)


この保険は

もし入院手術等をしたら

最終的な掛け金の総額分を

治療費に充てられるという保険で


もし使わなかった場合

掛け金が全て返ってきます



私は60歳まで払って

110万程返ってくる予定です

それが夫婦二人分


なので

もし使わなかったら

老後資金の足しにしようと思いますニヒヒ



我が家唯一の掛け捨ては


夫の就業不能保険



これは夫が怪我や病気や死亡等で

収入が減った場合


何年後まで毎月お金が支払われる保険です


同じように掛け捨てではない保険で

同じ金額を貰おうとすると

かなりの金額を

毎月払わなければならないので

この保険だけは掛け捨てにしました


でも月に換算すると

かなり安くすむので


我が家は下の子が大学卒業までの間を

払い込む期間にしました



あとはがん保険に入れば

結構安心出来るんですが


私の最近の医者通いで

審査が通らなかったので

あと数年間はお預けです滝汗


その間がんにならないでくれ私ガーン




数年後にはまた家族の状況は

変わってくると思うので

また見直しをしなければいけないです



まずは健康第一ですね❢ウインク




 

 

 

  

 

 

  

 

 





イベントバナー





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 


 

 

ハピタスから

オトクなキャンペーンやってます♪

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


1pt=1円で高還元率のハピタス

 


ネットで買い物する時に
ハピタスを経由するだけで
ポイントがたまります♪

何もしないで買い物して損していませんか?!

 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
ポイントタウンなら
初心者でも分かりやすい♪
 
 
 
 ↓ポチッとして頂けたら嬉しいですピンクハート
フォローしてね…