子宮がん検診へ | あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

2023年2月に、乳がんステージ0〜1の告知
2023年3月〜タモキシフェン服用開始
2023年7月に部分摘出手術
2023年8月浸潤性乳管がん ステージ1確定
2023年9月放射線治療

早期発見とはいえ長い付き合いになるようなので、記録のためにブログ始めました


こんにちわ。あもんです照れ


まだまだ先だと思っていた手術まで、

あと2週間となりましたキョロキョロ


そんな中、先生に言われた

子宮体がんの検診を受けに婦人科へ病院


婦人科の受診自体が初めてでドキドキドキドキ

受付の方に、

区の検診でオプションになっている

体部細胞診検査も一緒に受けたい

と伝えたところ

「先生の判断になるので〜」と…


子宮頸がん検診だけだったら、

会社の健診で十分なのよー

と心の中で呟きつつ、

待合室へ


呼ばれて先生と初対面👩‍⚕️

笑顔だけど、ものすごい早口ガーン

乳がんでホルモン剤治療中と書いたので

「体部細胞診検査もしますよね!

 この検査は〜」

と、また早口説明ガーンガーン


いざ検査で、

痛いのかなーでも友達は子宮頸がんの

検査と大して変わらないって言ってたしな〜

と考えている間に、あっという間に終了びっくり


ちゃんと組織取れてるの?ってくらいに

頸がん検査、超音波検査、体がん検査

全てあっという間に終了予防接種


早いのは説明だけじゃなかった…不安


3センチくらいの子宮筋腫があると

初めて言われ、

乳がんより大きいガーンって思ってたら

「小さいので、

 半年ごとに大きさ見せてください」

って…筋腫は3センチでも小さいんですね。



検査の時より、終わって1時間くらい

微妙に痛んで、

ちょっと出血もありましたが、

友達の言う通り、

頸がんの検査の痛みと

そこまで変わらないなと言う印象でした照れ



とりあえず、婦人科に行くと言う

宿題が終わったので、

入院の準備を始めようと思いますニコニコ