皆さんはこの“お兄ちゃんはおしまい”というアニメ作品はご存じでしょうか。2023年冬アニメとして今年の1月から3月まで放送開始されていました。変態オタク界隈では大好評だったらしく、海外の変態ニキ達も盛り上がっていました。かくいう私も見事にハマッてしまい、原作漫画も全て揃える位、気に入っています。

内容的にはTS(性転換)日常コメディなのですが、出てくる登場人物が個性的でカワイイのと、ちょとエロい百合的な絡みがあることで、むしろフィクションらしさを薄めていることが素晴らしいですね。

という訳で主要な登場人物を紹介します。時系列にはアニメと同じで、中学2年生へ進級した頃となります。


◇主人公:緒山まひろ(成人男性だが、今は女の子で見た目13~14歳の中学生?) 

かつては大学受験失敗後自宅で二年間引きこもってエロゲーム三昧のくずニート生活をしていたが、それを憂いた妹に、ある日謎の薬を勝手に盛られて中学生位の少女姿へ変貌させられてしまったが、妹にはゴミニートの社会復帰の為の経過観察(治験)と言い張られてしまい、内心諦めの境地となっている。また、規則正しい生活を送る為に昔通っていた中学へ再び通わせられる。但し、この姿に勝手に変えられても、妹には優しいお兄ちゃんとしての矜持は忘れていない。なお薬が切れ掛かると、あそこに象さん(笑)が復活してしまい、慌てることが多い。あだ名はまひろん。


◇サブ主人公:緒山みはり(まひろの妹。大学?年生で16~17歳?)

高校から大学へ飛び級する程の天才的頭脳の持ち主であり、スポーツも陸上で県の記録を持つくらい得意。昔は兄であるまひろを慕っていたが、怠惰な生活を続けている兄を、自分が開発した怪しい薬で勝手に性転換して更生させるという「お兄ちゃん改造計画」を実行している。また、まひろを中学に転入させる為に戸籍なんかも謎の偽造をしており、実はかなりマッドサイエンス的なヤバい奴(笑)。但し、まひろが自らの意思でお出掛けしたり、自分に優しくしてくれると大泣きする一面もあり、かなり重症なブラコンである。なお、お酒にはかなり弱く、甘酒で酔っぱらってキス魔になったことがある。


◇穂月もみじ(中2女子)

まひろのTS後、初めての友達でクラスメート。私服では男に間違われるボーイッシュな見た目であるが、まひろ大好きでちょと嫉妬深い所もある。穂積かえでの妹。あだ名は、もみじろう。


◇穂月かえで(高2女子)

もみじの姉であり、みはりの親友。見た目は爆乳の子ギャルだが、母性溢れる優しさと料理上手ということもあり、まひろには内心お姉ちゃんとして慕われている。


◇桜花あさひ(中2女子)

元々はもみじの小学生以来の腐れ縁だが、まひろと出会ってすぐに友達となった。もみじ同様クラスメート。名前のごとく朝日の様なぽかぽかのオーラがある。しかし、アホで無邪気な性格が災いして、失礼な言葉を友達へ投げかけるクセがある。


◇室崎みよ(中2女子)

元々はもみじ、あさひの友達でクラスメート。あさひ同様まひろに出会い後すぐに友達となった。性格は控えめだが、中学生には見えない巨乳の持ち主である。また、百合が大好きな性癖があり、まひろにだけはその秘密を打ち上げた事がある(但し、周囲にはバレバレだが)。自称見る専だからなのか、自分が百合的にやられるのには弱い。あだ名は、みよちん。


◇天川なゆた(中2女子)

中2に進学の際、まひろ達の中学に転校してきた謎の少女でクラスメートとなった。まひろが実は成人男性であることを知っている。まひろの中学でのサポートをするために、転校してきた経緯があるので、他人にはこの秘密をばらしていない。TS薬の開発を手伝ったみはりの先輩の異母姉妹の妹。まひろには同じ元成人男性ではないかと疑われたこともあるが、秘密と言って自分の正体を明かしていない。まひろの友達三人組とはすぐ友達同士となった。いつもタブレットを持ち歩いていてクラスメートの情報を把握している怪しさもある。あだ名は、なゆたん。


という訳で、次回からおにまいのオリジナルSSを始めたいと思います。