半年前からランニングを始めました。
目的はダイエットでしたが、もう一つの目的は、新しい走り方の追及です。
ここが私らしいところですが、私は何をするにしても研究し、そのデータを元に新規方法を編みださないと、つまらなくて長くは続けられないのです。
最初のうちは近くの渡良瀬遊水地の周りを走っていましたが、5キロ位あるので初心者にはきつすぎたのか、脛の骨が痛くなってしまい、最近ではもっぱら、近くの農道2.4キロを走ってます。
しかし、半分の距離、三日に一回でも体重が結構重い為(85キロ程度)、やはり脛の骨の痛みがなかなか取れません。ただ、だいぶ骨の強化も進んでいて、骨太になりつつあります。あと半年もすれば骨も痛くならなくなることかと思います。
ま、しかし、第一目的としてダイエットだったわけですが、少しの距離のランニング(ジョギング含む)では殆んど痩せないことが判明しました。足全体では細くなったのですが、いかんせんお腹周りが痩せない。
やはり、食事制限や改良が必要になるみたいです。今、やっているのが、食事前のサラダ、そしてコンニャクや豆腐を積極的に摂ることや、昨日から始めた、一日二食という食事回数ですね。目標としては10キロ減量の75キログラムで、現在少し減って、83~84キログラムとなっています。
さて、その他の目的として、新しい走り方の研究ですが、色々試しては取り入れたり、捨てたりをしています。
尚、私は元々長距離走より短距離走の方が好きなので、1キロ何分で走れるか測っています。現在までの最高記録が5分ジャストです。ただ、100メートル位の緩い坂道も含んでいるので、全て平坦路だったら5分の壁は切れると思いますが、タイム測るなら、その前に体重を減らさないと話にならないですね。
標準体重が65キログラムとすると、約23~24キロ程度の米袋背負って走ってるようなものですからね(笑)。そりゃあ、骨も痛くなるというものです。
閑話休題。
新しい走り方になりますが、色々開発しましたが、最新の走り方はずばり、
「水面走り!!」
簡単に言うと、水面を走るような感覚で地面を走るのです。必然的に前傾姿勢で爪先走り(フォアフット)となります。
最新のマラソンでは「フォアフット走り」が速いとされてきましたが、いかんせん踵着地が慣れ親しんでいるので、なかなか身に付けませんでした。しかし、この水面走りをすると自然とフォアフットとなります。しかも速い。
ただ、今の私では体力が持たない(笑)。せいぜい100メートル位でしょうか、体力が持つのは・・・。
そういうときは重心をやや後ろにした後傾走りというものも開発したので、それをすれば楽で良いのですが、あまりスピードは出ません。
そういう訳で、今後は長い距離も速く疲れない走り方を開発して行きたいと思います。