人間関係のトラブルは、些細な事から始まる。悪気は無かったけれど、自分がした事を、相手が「悪意」「侮辱」「嫌がらせ」と捉えてしまっては、もう幾ら弁解しても誤解を解消する事は難しいです。
ですから、人間関係は親しき仲にこそ礼儀が要ります。
ご相談者は、新しい冷蔵庫を購入したので、以前の冷蔵庫をママ友に譲りました。ママ友さんはお礼にと菓子折りを持って来てくれた。
ところがその翌日から、なせが避けられるようになり、段々無視され始めた。
更に今まで仲が良かったママ友もなぜかよそよそしい💦
その状態をもう我慢できなくなり、なにか理由があるだろうと、他のママ友さんに「〇〇ちゃん、私の事…なにか言ってた?💦なんか、急に怒ったみたいなんだよぉ💦」
そのママ友さんは言い辛いけどこのままでは良くないと、怒っている理由を教えてくれた。
「冷蔵庫あげたでしょ?」
「うん💦」
「あげるまえに中を掃除した?」
「え?💦してない💦」
「あ~やっぱり。言い辛いけどなんか汚くて、においも臭くて
💦旦那さんが、馬鹿にしてるのか?ってめっちゃ怒ってるみたいだよ💦多分彼女が怒ってるのはその事だよ。私達にもあんな汚いものを渡すなんて信じられないって言ってたから💦」
ママ友さんだし、子供の関係も悪くなるから、どうしたら良いか悩んでご相談にお見えになりました。
この場合はやはり誠心誠意、謝罪に行かないといけないと私は考えます。
「なんで掃除をしなかったの?」
「別に仲良しだし、気にしないと思いました💦」
「ん〜💦仲良しだからこそ、これからの付き合いが大切だから一番に気を付けなければいけない部分だと思います。相手の方は、ただ頂いてはいけないと、菓子折りを持って来られてますよね。礼儀を果たしておられますね。相手の気持ちが変わるかは解りませが、謝罪をなさっては如何でしょうか?」
「私って💦なんか気が付かないと言うか💦気が利かないと言うか💦あんじゅさん、自分を制すような、もっと上手く人間関係を運べるような破魔童はありますか?一度謝罪に行こうと思います💦」
彼女は、本当に悪気は無かったのだと思います。この出来事が大きな気付きになって下されば嬉しいです。
昔のニュースですが「筍ご飯殺人事件」って有ったのをご存知の方はいますか?
私がまだ小学生か中学生の頃の事件です。筍ご飯をご近所さんに持って行ったら、相手の方に刺殺されたんです。
理由は「筍ご飯が腐っていた💦」恐らくそんなつもりは無かっただろうけれど、貰った方の人は「馬鹿にされた」「侮辱された」と思ってしまい逆上したのです。
筍ご飯を持って行く前に、もう一度中身を確認していたら、こんな痛ましい事件は起きなかった。
私は幼い時にこの事件を見て、人様になにか差し上げる時は、失礼な状態でないかを必ず確認するようになりました。
そんな気が無くても腐っていたり、カビが生えていたりしたら、
「侮辱している」「馬鹿にしている」事になるんです。
傷んでないか?僅かそれだけの確認を怠れば悲劇が起きかねない。
「贈る方の礼儀」も人間関係には重要です。
被災地に洗濯をしていない下着や服を平気で送ったりする人。
例え中古品であっても、汚れがこびりついた物。悪臭のする物。食べる物は腐った物、カビが生えた物をそのまま差し上げては駄目なんです。それが人としての「礼儀」
「自分が貰ったらどう言う気持ちになるか?」
新品でも中古でも、食べる物も着る物も相手に「喜んで頂ける状態」かを、再度確認して差し上げる。
こんな事は、人として当たり前ではないでしょうか?
贈り物は「物」と同時に「思い」も相手に差し上げる。
だから「礼儀」がいるのです🙏
#カウンセラー #悩み相談 #お守り #ストラップ