郷ひろみ & 樹木希林  「 林檎殺人事件 」 ( 藤原ヒロシ REMIX ) | ZAKKI

ZAKKI

思い付いた事を思い付いた時に書く場所




私がライフワークとしているJ-POPレゲエ歌謡収集

昭和歌謡 ~ ボカロまで、“非レゲエアーティスト” である事がしばり。

このテーマではそんなJ-POPレゲエ歌謡の楽曲を紹介していきます。

今回は、この曲 …



郷ひろみ & 樹木希林 「 林檎殺人事件 」 ( 藤原ヒロシ REMIX )



1978年のドラマ 「 ムー一族 」 挿入歌であった オリジナル曲

今から35年前に 穂口雄右さん作曲、阿久悠さん作詞という

豪華過ぎる制作陣により紡がれた 歌謡曲史上に輝く名曲。





時空を超えてブッ飛んでいる HIROMI-GOはもちろんだが、

樹木希林のキレのあるダンスと天空コーラスがたまらない ^

今のJ-POPで こんなに歌い手&制作陣のキュートかつ

一筋縄じゃいかない人柄が滲み出てる曲、作れっこないですね。

銭にならない。 んな余裕誰もない。 ま … それはさておいて … ^


---------------------------------------------------


今回紹介のDUBリミックスは1991年の藤原ヒロシ製。

90年代に青春を過ごした我々アラフォー世代にとって

“ ヒロシフジワラ ” といえば

ヘッドポーターのトートにグッドイナフのリメイクモッズコート、

そしてラストコロンビア製のプロケッズのロイヤルプラス … ^

コギャルチーマー文化に嫌気が差したトレンドリーダーの象徴であり、

その聖地となった裏原宿を牽引していった存在 ( と、言ってて赤面 … )

そーいや今裏原宿ってどーなってるんですかね ???

… ま … それもさておいて … ^

リミキサーとしての仕事はやっぱりDUBリミックスが秀逸。

こちらのリミックスも23年前の作品とは思えない秀逸な出来 …

エイドリアン・シャーウッドもマッド・プロフェッサーも真ッツァァァ青 ^

原曲の良さを残しつつ、ここまでダビィなクールネスを出すなんて。

J-POPレゲエ歌謡として10本の指に入る名リミックスです。


キキコミハリコミ ! ハリコミ ハリコミ ハリコミ ミ ミ ミ ・・・・・