今日はお時間をいただいて、企業見学例会へ

参加させていただきました

(今日の整体施術のご案内の時間が少なくて申し訳ございませんでした)
















リサイクル資源を人の手によって資源化している

会社の見学と事業への取り組みと思いを

聞いて学んで来ました


汚れた空き缶やペットボトルの中に

タバコやゴミ、注射針まで入っているのを

除去して資源化している様子や


注射針という事は薬物に使っている事に

当たるので警察へ連絡したり

薬物利用が増えている→ゴミから治安が分かること


ゴミの出し方のマナーによって

作業が変わってくる事


多々書ききれませんが

考えさせられる現場でした


そして、社長(女性)が先代から受け継いだ

『働きづらさ生きづらさを抱えた方への

自立支援』


障害者雇用 犯罪を犯した方の社会復帰支援

もしており、実際 保護司 をしている社長の

懐の広さと深さと温かさには深く感動しました


なぜそこまで支援するのかというと

『障害者や社会復帰する方を雇用する事に

よって社員が育つから』

だそうです


心を打たれて、自分の小ささが恥ずかしくなりました


感想と学びはあくまで一部分だけの投稿ですが

社に持ち帰って置き換えより良い会社づくりに

役立てます


社長の計らいで参加者のお昼ご飯に

弊社の『十和田碁盤の目弁当』を

ご注文してくださり 皆さんといただきました


自分でお客様立場で食べたのは初めてでしたが

これも学びになりました


おかげ様です 有難いです


中学校時代自転車に乗る時ヘルメットを

被りましたが その時以来久しぶりに

ヘルメットを被り皆さんと記念撮影したのは

ちょっと笑えました


帰りの青森市から山を通って帰って来ました

その新緑がとても美しかったです


お時間くださり ありがとうございました