先日

十和田市の逸品開発事業のお披露目会へ

参加させていただきました。


市長が掲げた

『十和田市の6次産業化』は

10年前から

十和田産品販売戦略課ができ、

その当時から開発事業をして

『TIP』(十和田インナービューティーピクルス)は5品目になりました。


生み出すのは簡単ですが、

売れるまでの大変さ

続ける大変さは

市の会議室での打合せで

何度も泣く程でした。


でも商品が周知され成長すると共に

得られた事は私の成長です。


県内の商品開発された方に

会いに行ってアドバイスを受けたり、

販路拡大のために

いろんな挑戦をしたり、

一番はアドバイスをいただいた

加藤先生の教えです。


その当時のアドバイスが今やっと、

分かって来ました。


まだまだ商品も私もお店も

成長途中です。

これからもブラッシュアップして

喜んでいただけるよう、

頑張ります‼︎


#十和田市 

#TIP

#十和田インナービューティーピクルス

#ピクルス

#ガーデンキッチン垂穂

#おいしい十和田

#心と腸のデトックス

#美腸活まごわやさしいこ弁当

#弁当

#オードブル

#ランチ

#テイクアウト

#十和田碁盤の目弁当

#十和田ごぼうビーフシチュー 

#十和田ごぼう牛めしの素 

#十和田ねぎ馬肉カレー