こんにちは アモマイです☆

 

 

2月17日(土)

名古屋市農業センターで花見を楽しんだ後は

直ぐ近くにある針名神社へと向かいました。

徒歩5分ほどでたどり着く事ができます。

こちらも訪れたのは初めて。

創建は1,100年以上前(平安時代)だそうです神社

 

 

神門をくぐり拝殿へ。

ピリッとした緊張感が漂います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿・拝殿

こちらの天井には京都の宮絵師による

247枚(祝詞殿77枚・拝殿170枚)

にもおよぶ天井絵が取り付けられているそうです。

*祝詞殿と拝殿の天井に四神

(青龍、朱雀、白虎、玄武)を配している

 

観てみたいですね龍

 

 

 

 

 

 

みちびきの牛

牛の頭を撫でて自分の頭を撫でると賢くなるそうですキラキラ

今年に入って3つの牛の像と出会っています。

何か学びなさいという神様のお告げでしょうか?あせる

 

 

 

 

 

何の予備知識も無くふらっと訪れましたが

中々、格式の高い神社で 気が引き締まりました。

また訪れたいと思います。

 

*神社豆知識・格式の高い順

神宮>宮>大神宮>大社>神社>社

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ポチッとして頂けると励みになりますラブラブ

*アモマイのinstagramはコチラ & @amo_my2