
先日頂いた大量の栗。
重い腰を上げ、やっと下ごしらえを終えました。
一昨年作った渋皮煮がめちゃくちゃおいしかったのですが
あまりにも手間が掛かるので、昨年は作る気になれず…
今年はまた食べたくなり、3分の1量を渋皮煮にしました。
栗がいいので、とてもおいしく仕上がりました♪
今回は舌触りがクリーミーで繊細な味わいになりました。
昨日の夕方4時ぐらいにスタートして今日の1時半過ぎにビン詰めが完了。
残りの栗は熱処理をして、しばらく陰干しした後、冷蔵保存しておく事に。
こうした処理をする事で栗の糖度が増し、
3~4週間後には最もおいしい状態でいただけるのだそうです。

まずは水でよく洗い、汚れを落とします。
皮を柔らかくする為、熱湯に1時間程漬けておきます。

皮を剥いた栗を重曹を入れたお湯で20分弱火で煮る→水でさらす
これを3回繰り返します。まるで地獄谷…!ものすごい色のアクが出ます。

水にさらしながら太い筋や気になる皮を指や竹串で取り去ります。

きれいになりました。かなりの大粒です♪
ここまできたら、鍋に砂糖と分量の水でシロップを作ります。
(今回は、栗500g 水1リットル 砂糖350gで作りました。)
シロップが沸騰したら栗を入れ、弱火で1時間煮込み、そのまま一晩おきます。
翌日、栗を取り出し、乾燥しないように蓋付きの容器などに入れておきます。
シロップは3分の2量になるまで1時間程、煮詰めたら栗を戻し入れ暖めます。
保存容器を熱湯殺菌し、自然乾燥させ、栗とシロップを注ぎ入れ
蓋を載せた状態の容器を鍋で煮沸→15分(湯量は容器の3分の2位の高さ)
さらに蓋をきっちり閉めてもう20分煮沸。
これで長期保存ができます。
ね、手間がかかるでしょ? ^^;(疲れた~)
手間は掛かりますがおいしいので皆さんもぜひ一度作ってみて下さいネ♪
にほんブログ村
ポチッとして頂けると励みになります(。・ω・)ノ゙
ご訪問ありがとうございましたm(_ _ )m