いよいよ診察目

わざわざ主治医が待合室まで呼びに来てくれ、一緒に診察室に入るランニング

入ると言っても扉なんてものはなく、居酒屋でいう半個室的な感じで仕切られているだけで、視力検査とかする部屋と同じ空間、丸見えうずまき

でもそこの診察室だけ別世界びっくり!!

アンパンマンの曲がエンドレスで流れていて、壁際にはアンパンマンを始め、いないいないばあのわんわんやうーたん等、大きいものから小さいものまでぬいぐるみやおもちゃがぎっしりおすましペガサス乙女のトキメキ

さすが、小児眼科専門なだけあるわひらめき電球ひらめき電球

主治医も子供の扱いに慣れており、次男に話しかけたり、次男の小さい手にも持ちやすいぬいぐるみをくれたり、一通りコミュニケーションとってからの診察おねがいキラキラ

寝起きで少しぐずり気味だった次男も、先生とおもちゃに圧倒されたのか、大人しく診察をうけてる真顔グッ

光を目で追わせたり、直接目を診たり、機械で目の測定をしたり目!!

診察の結果、、
視力も0.1あるし(1歳児の視力は普通0.1〜0.2なんだそうびっくり)、目の構造的にも問題は無いとのことDASH!DASH!

斜視だとすると遠視になったり、3Dの物が見えにくいという特徴があるらしいひらめき電球
後は黒目がずれるという見た目の問題だけど、次男が斜視だとしても、これ以上角度がひどくなることは無いとのことOK

ただ、まだ小さく、出来る検査にも限度があるので(3D検査が早くても2歳過ぎないと出来ないらしいアセアセ)、経過をみていきましょうひらめき電球
とのことで、半年毎の診察にうずまき

半年毎に通院しなきゃなので、まだ心にシコリは残ったままだけど、、
とりあえず問題無かったので少し不安が解消ショボーンDASH!DASH!

診察が終わり、半年後の診察予約をちょうど取り終わる頃、幼稚園終わりの長男とお迎えに行ってくれた夫が駆け寄ってきたニコニコウシシ

なんか夫と長男の姿を見てよりほっとしたなーニコニコDASH!DASH!

その後、皆でお会計の手続きコインたち


もちろん無料ふんわり風船星ありがたやお願いキラキラ

お会計の手続きをし、病院出たのが15時半時計

まさかの5時間半も病院にいることになるなんて思ってもなかったなー笑い泣きアセアセ

まぁとりあえず何事も無かったし、専門の先生に診てもらえたので良かった良かったショボーンDASH!DASH!

初めての場所で疲れただろうし、車乗ったらすぐ寝るかなニヤリ

次男、長い時間本当によく頑張りました拍手にやり合格