子どもとの関係に悩むお母さんが

まず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導く

スピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

 

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

 

経緯

 

私の娘の長女は

4年生の夏の時から

ある事をきっかけに

態度が急変していきました

様々な問題行動が始まったのです

 

コロナで学校へ行けなくなった時を経て

約1年たったころで

まだ家庭学習が続いている時でした

 

そんな中でも

学校が正常にスタートしてからも

学校へは普通に登校していましたが

6年生の後半から

クラスへ入れなくなり

別室登校

登校時間も日によってまちまちになりましたが辛うじて休むことなく登校はしました

 

中学へ入学したものの

6月の体育祭を機に

学校へ行かなくなりました

 

それが

夏休みを経て

月に2回ぐらいの登校から

週1回ぐらいの登校

そして

その年の11月ごろから

部活動登校をし始め

年が明けてから

本格的に部活動登校するようになり

 

現在中学校2年生になり

4月のスタートは戸惑いながらも

現在完全に

朝から普通に登校するようになりました

 

小学校6年の後半からの別室登校から

約1年を経て

行き渋りを解消できました

問題行動は

小学校の5~6年の時でおさまりました

 

 

その間に私がしてきたことや

娘とのやり取りの中で

子どもの心理について学んだことを

 

今現在行き渋りや

不登校

学校へ行けていない事

思春期反抗期について

お悩みの方に向けて

私の経験や

スピリチュアルも取り入れながら

発信していきます

 

 


不登校という言葉に違和感

 

 

今日はこの『不登校』

という言葉について

書きたくなりました(笑)

 

 

私は自分の娘が

学校に行きにくくなって

お休みしがちになって

行かなくなった時期がだいたい

半年ほどあるのですね

 

それまでは

午後から行くことが多くなり

後半には

午前に足を運ぶようになり

そして

行ったかと思うと

1時間ほどで帰ってきたり

 

そして

いきなり部活に行こうかなと言い始め

そう自分で決めたところがあり

後半はしっかり

朝も午後も

部活動登校はきっちり行くようになりました

それが3か月ほど・・

 

 

そして

今年の4月から

右往左往ありましたが

普通に登校するようになったのです

 

長い様で結構

短い期間で学校へ行くようになったのではないかと

思うのですね

 

 

その間

不登校やら思春期やら反抗期

母と子の関係などの名の付く記事を読み漁ったり

メール購読したり

有料で子育てやり直しのような講座を受けたり

色々してきました

 

確かに

『学校へ行っていない』ので

『不登校』

それは紛れもなく不登校なのかもしれませんが

 

この言葉は

その状況にある母子にとって

とても複雑なものです

 

不登校の子

とは

 

前提が

学校へ行くことは当然の上の

不登校なのです

 

私は

我が子が学校へ行かなくなったとき

とてもとても辛かった

苦しかったです

 

それは

きっと初めの頃はなんでこの子は

普通に

学校へ行けないのだろう・・・と

正直思いました

 

しかし

私が娘の姿を見て

どこまでも大切にしたいと思ったことは

 

 

今を否定しない生き方を

させたいと思ったことなんです

 

 

不登校とは

学校に行っていない

当たり前をできない普通じゃない子

不登校児は駄目な子

 

そういうイメージが

世の中に

ありませんか?

 

 

はたから見ると

学校へ行かない不登校児

 

 

不登校の子どもにも

人格があります

 

不登校イコール

世の中から外れた子

ではありません

 

 

私はむしろ

このまだ中学、小学生の時に

学校へ行かなくなるという時期を迎えた子は

純粋で敏感で正直な感覚をもっていると

思うのです

 

普通に学校に通っていらっしゃるお子さんのことを

否定しているのではありません

 

学校へ行っていても

とっても我慢していたり

劣等感を抱きながら

それでも頑張っていらっしゃるお子さんも

いるでしょう

 

しかし

やはりやる気に燃え

いつでも前向きに進んでいける

そういうお子さんもたくさんいらっしゃいます

 

 

そういうお子さんがいらっしゃるから

私の娘もすごく刺激されて

部活のとっても人気の先輩

可愛くて明るくて

リーダーシップのある人を導くような立場にあるお子さんは

やはり娘にとって光です

 

その先輩に声をかけてもらったり

一緒に練習相手をしていただいたり

どれだけ励まされたか分かりません

                …ありがとうおねがい

 

いつでも

どの様な状況に子どもたちが陥ったとしても

その時その時でそこにいる仲間同士

お互いに支え合ったり

励まし合ったり

心に光をともし合える環境に

人もその一部であるという事が

とても大切な事かと思います

 

いつどの時点で

人は躓くか分かりません

心がふさぎ込んでしまう

そんな悲しい時期って

一生のうち必ずありますよね

 

 

 

自分がこんな状態になるなんてって・・

 

 

 

ですから

 

不登校という言葉は

人を否定する言葉の一つかと思います

出来る限り使うには気を付けたい言葉

どちらかというと

いらないと思います

私の個人的な意見です

 

ただそのまま

 

学校行ってないから

不登校じゃないか・・・

と何の違和感もない方もいらっしゃるでしょう

 

しかし

 

あなたのお子さん

不登校なの?って

まとめられたら

どう感じるでしょう?

人の陰口に

あのお子さん今

不登校なんだって・・ショボーン

 

 

私は

思います

きっとその方も(架空)

 

本人目の前にして

不登校という言葉は遣わないはず・・

本人めのまえにして

遣わないのでなく

つかえないはずです

遣えたらすごいです凄すぎですガーン

 

 

言葉の使い方って

大切だと思うのですね

 

 

あえて私も

この世の中に合わせて

 

不登校・・と

使った箇所もありますが

 

 

なんだか

もうやっぱり

嫌になりました(笑)

 

 

色んな事があって

学校へ行けていないのよ

 

 

 

学校はまた

行かなくてはいけない所ではありません

 

 

 

私は

娘が学校へ行かない時期を経てそう学習しました

 

昔はそうだった

むかーしむかし(笑)

 

行って当りまえ

行かなきゃダメな所

行くべきところでしたね

昔は・・・

 

 

 

ただ学校は人とのコミュニケーションには

大切な場だと思ってはいます

 

それに親以外の

大人と交流することも

大切だと思っています

 

運動面も大切だと思っています

やはりこの成長期に体を動かすことは大切

一人でしようってもなかなか大変ではあります

 

そして力を合わせて友達と競い合う事も

面白いですよね

 

一つひとつ学校へ行くことの

何が我が子に大切なのかを

考える事も

親として母として

大事だと思います

 

あなたのお子さんが

今もし学校へ行けていないのだとしても

決して人生が終わりとか

学校に行かないから勉強遅れるとか

うちの子どうなるの?!

なんて

焦らないでください

 

 

まずは自分のお子さんのことを

不登校児という言葉で締めくくらないことです

今は行けていないだけ

 

 

 

今のお子さんの姿を

否定形でみないで

肯定してあげてくださいね

 

そう

娘のクラスにも

同じく学校に来ていないお子さんがいらっしゃる様です

 

しかし

娘は不登校の子いるよ・・・とは言いません

学校休んでいるお友達いるよと

この様な言い方をします

 

『不登校児』とは

大人が作った言葉

違いますか?

 

 

 

 

この言葉が

子どもたちの中に広まらない様に

配慮は必要かと思います

学校の先生方も

不登校児について・・なんていうテーマで

話し会がおこなわれているについても

子どもたちの前では遣わないでほしいですね

 

 

 

その様な言葉でまとめて

人を見るということは

絶対に避けたいです

 

 

それに学校に行かない選択は

あって良いではないですか?

 

学校にいけない事は

親子間の何らかのサイン

私はそれには賛成です

 

しかし

学校へ行くことが正しく前提で

不登校という言葉で問題視するのは違うと思います

 

 

私も我が子のことがあって

気持ちも緩みましたし

当たり前は

当たり前ではないということも色々学びました

 

ちょっと今日は

ガッチガチに

『不登校』という言葉いじめしてみました(笑)

 

 

こちらからでもお問合せ可能です

 

 

 

Ayuko

 

 

 

↓クリック

 

ホームページ

ただ今メンテナンス中

 

Ayuko 

 

 

 

過去記事

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン記事一覧

  • #思春期

    Ayuko タロット 思春期 母と子を結ぶメッセージ  INTIATION  

    20位

  • #反抗期

    Ayuko タロット 思春期 母と子を結ぶメッセージ  INTIATION  

    24位

  • #反抗期

    Ayuko タロット 思春期 我が子が体内に宿ることは最高にスピリチュアル 

    65位

  • #思春期

    Ayuko タロット 思春期 我が子が体内に宿ることは最高にスピリチュアル 

    94位