こんにちは!
今回は三保や石津浜エリアの両軸遠投カゴ釣りの現状についてお話ししたいと思います。
僕は現在大学1年ですが、同年代で両軸、いやそもそも遠投カゴ釣りをしている方はほとんどいません。20〜30代の方も三保や石津浜でよく見かけますが、ほぼ全てがルアーです。たまに投げ釣りやカゴ釣りの方はいますが、ほとんど見かけることはありません。カゴ釣りをやっている方は大体が50代〜70代です。ベテランの方ばかりです。まあ40代もちょこちょこいますが。
カゴ釣りにおいては高齢化が進んでいるわけですが、やはり敷居の高さがあるのかもしれません。特に両軸となると、やろうと思ってもなかなか上手くいかず挫折するという方が多い気がします。また、スピニングだとしても道具を揃えるのにお金がかかったり、クーラー等道具が多く、手軽な釣りとは言えないのも、若者が少ない原因かもしれませんね。30年後にはもっと減ってるだろうなあと思ったりします。
そもそも遠投カゴ釣り、ましてや両軸遠投カゴ釣りは全国区の釣りではなく、伊豆を中心とした比較的小規模な地域でしか行われておらず、メディアにもあまり取り上げられないため、あまり知られていないというのもあるでしょう。カゴ釣り自体はある程度全国的にやられていますが...。
少しでも、この両軸遠投カゴ釣りが広まってくれることを祈ります。
今回は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございます(m_ _m)