こんにちは!

今回は、道具や仕掛けについてお話ししたいと思います。


僕が使っているタックルは、竿が剛弓カゴの3-6.0です。3号はやや細いですが、竿がよく曲がり、やりとりが面白いです。長さは6.0mが振りやすいし、飛距離も出ます。ただ、5.7mから6.2mの間であればいいと思います。リールは6500CS Rocket Gunnerを使っています。

この竿とリールは、父親から譲ってもらった物なので、そこまでのこだわりはありません(そもそもあんまり竿とリールについては知らない、特にリールは...)。でも使いやすいですね。


道糸に関しては、カゴ釣り専用のナイロン6号を使っていましたが、1番使いやすいのはGT-R ULTRAの22lbですかね。あの王様が手掛けたラインですからね...(僕は村田基氏のファンです)。カゴ釣り専用ではないですが、なんといっても糸ぐせが全くないということが利点です。カゴ釣り専用ラインであっても、巻くとゴリゴリ音がするし、高価であってもやはり糸ぐせがややあります。飛距離の面でもGT-Rの方がいいですね。強度や耐久性も優れています。600mで定価6,300円ですが、Amazonやメルカリなどではもっと安く手に入りますよ。耐久性がいいので、長く使えるということを考えるといいのではないかと思います。


ウキは18号(カラーは赤系と蛍光系です)、

カゴは12号(竿が3号なので、15号は厳しい)です。


ハリスは船ハリス(オススメはジョイナー船ハリスⅡ)の2.5号が多いですね。3号も使いますが、2半がメインです(マダイ専門じゃないというのも理由の1つですかね)。今まで、1.75号や2号を使ったこともありますが、細くしたから釣れるっていうものではないと感じました(魚は釣れましたが、周りとそんなに変わらない感じ)。むしろ、その場所の最大釣魚を逃していると考えた方が良さそうです。ただ、喰いの悪い時はハリスの太さを落とすと釣れだすって場合もあります。細くするならば、鬼才松田稔氏の手掛けたブラックストリームやVハードがいいと思いますが、長く取りすぎると絡みやすい感じがします。しっかり伸ばす必要があります。ハリスの長さは2ヒロと3分の2ぐらい(4mから4.2m)です。何度も言いますが、マダイ専門ではないので、扱いやすさを重視しています(マダイ専門であれば3ヒロ以上取ると思います)。もちろんマダイも釣れますけどね。ハリはチヌ針の2号よりの1号か、2号です。グレ針であれば6号ぐらいです。どちらかと言えば小さ目の針を使いますが、遅合わせで送り込ませて、ある程度呑ませればいいという考え方です。


今回は以上となります。

ここまで読んでいただきありがとうございました(m_ _m)