クロスジギンヤンマ♂ 他 | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

初めての里山公園

水辺を高速で飛ぶトンボを発見!

しかし、早い

ときどき数秒ホバリングしますが、

不定期⁉

何回かシャッターを連写

どうにか写っていたのは、、、

クロスジギンヤンマ♂でした(^_-)-☆

 

ギンヤンマと比べ複眼や

腹部の鮮やかな青色が

綺麗ですね。

 

ピント来た~~と思ったら

後姿でした(>_<)

 

他には遠くでホソミイトトンボが

連結産卵してました。

 

この時期、多いのか

ここでもカラスアゲハ♂

今回は尾状突起もきれいな

個体でした。

 

大きなのが飛んで来たと

思ったらモンキアゲハでした!

 

タニウツギは貴重な蜜源

のようでした(^_-)-☆

撮影は5月17日です。