巣立ちました! | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

我が家の巣箱のシジュウカラさん

です!

夕方前から見ていると、いつも

なら巣穴へ直接入っていくお母さん

なのですが、巣箱の下のマキの枝で

とまって入りません?

 

巣箱の上に止まって

何か思案気?

 

しばらく見ていると

巣穴から顔を出したのは

色合いが淡く これは

チビっ子のようです(^_-)-☆

 

エサを運んでも来ても

巣箱に入らず、下の枝で

待機

 

それにじれたのか、

チビっ子が巣穴から

はっきりと顔を出し

 

外をキョロキョロ

 

ぐ~と乗り出した

次の瞬間

 

巣立ちでした!!

 

何となく色彩もぼやけていて

口元も黄色く、尾も短い(^_-)-☆

 

この1羽目をカメラで追って

いたら、巣箱から2羽目が

のり出しています。

 

『う~~ん、どうやって

出るんだ?』

 

2羽目も巣立ちしました(^_-)-☆

夕陽の斜めの光が当たってます。

 

何羽いるのか3羽目も

顔をだしました。

次から次へと巣立ちです。

何羽目だったかな⁉

 

この子は前の庭石に

軟着陸です。

 

結局、全部で6羽巣立って

行きました。

これは隣の家の灯篭に飛んで

行ったところをパチリ!

6羽の巣立ち雛を統率して

安全な所へ引き連れていく

パパ、ママはしばらく

大変ですね。

無事に大きくなって

また来てね(^_-)-☆

撮影は5月8日です。