花 | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

スプリングエフェメラル

植物にもあります。

 

山に行かないと見れないので

身近な自然学習園へ行って

きました(^_-)-☆

 

一度見てみたかった

セツブンソウ!

可憐で清楚に咲いていました。

 

フクジュソウもあちらこちらで

太陽の光を受けてました。

 

その他に変った花が咲いて

いましたのでパチリ!

オニシバリと書いてありました。

樹皮が強靭で鬼でも縛れることから

名付けられたようです。

 

もうひとつ、コショウノキ

果実がコショウのように非常に辛いことに

由来するようです。

これら2種の植物、共にジンチョウゲ科

とありました。

何となく花の形が似てますね!

撮影は2月26日です。