冬を前に | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

里山を歩いた時、、、

2023年12月4日の事です。

この日は陽だまりでは

結構暖かかった記憶があります。

 

アサギマダラの幼虫にご挨拶

これはこのぐらいで越冬し、

暖かくなったらもりもり食べて

大きくなるようです。

また4月ごろ見に行ってみようと

思います。

 

ムラサキシジミが飛んで

地面に降りましたが、、、

分かりますか~~?

枯葉そっくり(^_-)-☆

 

このように日向ぼっこで

翅を広げてくれれば、すぐに

分かりますが、、、

 

この日はウラギンシジミ♂も

飛んで、日向ぼっこ

これを見ると、♂も冬を越せる

個体は居そうですね!

 

大きめのチョウが飛んで、

降りたので確認すると

ツマグロヒョウモン♂でした!

一般的には幼虫で冬を越すと

ありますが、、、

 

ふぁ~と飛ぶもの

よく見るとオオアオイトトンボ

これは12月でも見られるようです。

卵で越冬とありました。

 

成虫越冬のホソミイトトンボ♀

ふわぁ~~と飛んではちょっと

した所にとまってました。

 

近くにはホソミイトトンボ♂も

まだ越冬スタイルではありません

でした。

♂・♀の区別は腹部8・9節背面

に黒条があるかないかです。