里山散歩 | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

空気が冷たくなりました。

この記事はいつもの約1か月前

です(^_-)-☆

 

里山を歩くと上から

『ヒッヒッヒ』と声が、、、

見上げたその先に居ました!

ジョウビタキ♂

 

はるか上空ではノスリが

ゆうゆうと旋回してました。

 

目線を下に落とすと、、、

この日はトンボがいろいろ

まずはヒメアカネ♂

顔の白が目立ってました。

 

土手の補修された所には

胸部の黒条からコノシメトンボ♀

と思われます。

 

木々の下草のところで

ふわぁ~~と飛ぶもの

この日は暖かいのでまだ

越冬場所を散策中の

ホソミオツネントンボ♂が

居ました。

 

伐採された木材置き場に

とまっていたのは

アオマツムシ♀

 

最後は葉っぱの上にいた

???なんだこりゃ

帰ってから調べたら

ヤマトカギバ幼虫かな!

尻尾の先が尖ってました。

撮影は11月19日です。