カラカネトンボ | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

トンボ続きま~~す(^_-)-☆

緑の目をしたトンボさん池の上を

スイスイ、なかなかホバリングせず

撮影にてこずりました。

 

地元で見たタカネトンボに似ています。

エゾトンボ科の仲間のようです。

 

もちろん紋別で撮っている時は

???

 

帰ってから調べました。

拡大してみました、腹部先端の下付属器背面に

突起が2つ かろうじて見えました。

これがカラカネトンボ♂の識別点のようです。

 

気持ちよさそうに飛んでいたのですが、

こちらは大変、一生懸命パチリ!

撮影は6月20日です。