越冬準備 | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

トンボで冬を成虫で越す越冬トンボは3種

あります。

オツネントンボ、ホソミオツネントンボ、

ホソミイトトンボの3種です。

今回はその1種のホソミイトトンボに出逢い

ました。

歩いていたらすぐ前をふわ~~と飛んで

来て止まりました。

 

まだ陽だまりでは暖かさがある時でした

ので、しばらく見ているとまたふわ~~と

飛んで近くに止まり直しました。

 

数回止まり場所を変えていましたが、

奥の方へゆっくりと飛んで行ってしまい

ました。

越冬場所を探して移動しているので

しょう。

撮影は11月16日です。