キアシシギ | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

10月下旬の海、シギチは減りました。

海岸へ降りようとしたら、すぐ前に1羽の鳥が、、、

あまりに近すぎてこちらもあちらもびっくり!

キアシシギの幼鳥でした。

 

こちらが止まったら、あちらもしばらく固まってました。

 

飛ぼうかどうか悩んでいるようでした(笑)

この後、飛ばずにとことこ歩いて離れていきました。

P.S. 今日の朝、何気なく図鑑を読んでいたらキアシシギの

幼鳥は背中など白斑があるが、成鳥冬羽と似ているとあった。

気になり今日の記事を見返してみると背中や肩などは白斑なく

冬羽に換羽していた、詳しいことは分かりませんが1Wへ

移行中と思われました。