​入道雲ゼリーレシピ


いつもご覧くださりありがとうございますニコニコ

いや〜それにしても暑いですね滝汗

実はこの暑さの中 寝室のエアコンが壊れまして笑い泣き

取付工事…今週末だそうですゲッソリガーン!


という訳で…あんまり暑いので涼やかな入道雲浮かぶ青空のようなブルーゼリーを作りましたカキ氷




健康オタクな私としは 出来る限り自然由来のもので

砂糖不使用で作りたいのでクローバー


ハーブティーのバタフライピーを使ってコーヒー

それだけだと少し色が濁ってしまうので…

スピルリナ(藍藻の色素)を加えて鮮やかなブルーにしています💙




レシピはこちらです下矢印


【入道雲ゼリー】グラス4個分


*卵白 1個

*粉砕したラカント 大さじ2

*バニラオイル少々

*粉ゼラチン 小さじ1(水大さじ1でふやかす)


☆バタフライピー1パック

☆熱湯 400g

☆重曹 少々

☆アガベシロップ 大さじ2〜3杯

☆ 粉ゼラチン 10g(水20gでふやかす)

☆スピルリナ(藍藻の色素)少々

↑スピルリナが無ければ入れなくてもOK🙆‍♀️





①卵白を泡立てメレンゲにする。途中でラカントを加えながらツノが立つまで攪拌し、バニラオイルと湯煎で溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる


②グラスにお箸でそっと雲のように盛り付け冷蔵庫へ。


③バタフライピーの熱湯を淹れ、重曹で青色にする。アガベシロップ・ゼラチンを入れよく混ぜる。


④スピルリナを水で溶かし ③に混ぜ、氷水で冷やしながらよく混ぜる。


⑤冷やし固めた②に④を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。



※スピルリナの濃度を変えて注ぐと更に綺麗です💙私は3層に色濃度を変えて注ぎました💙




皆様の健康作りに役立つ情報を配信したいと思っています🍀

フォローして頂けると嬉しいです爆笑



最後までご覧くださりありがとうございました🍀