こころとからだにやさしいお料理教室

 

 

生米パンと発酵食 

はぐくみごはん

さかもとあやこ です。

 

 

 

皆様、こんにちは♪

 

先日

キッズクックマスターの先輩の

伊藤先生と親子で甲州味噌づくりレッスンを

開催しました。

 

 

生活の中で

とっても身近な

 

\\お味噌//

 

image

 

お味噌って何からできているの?

 

発酵ってどうゆうことかな??

 

お味噌の中でどんな微生物さんたちの

働きがあるのかな???

 

などなど。。プチ講義も交えて

和気あいあいとした雰囲気で開催しました。

 

image

 

初めて見る米麹とむぎ麹に

カビーーー!?とびっくり。

 

 

子どもたちの真剣な顔と、

ママたちの子どもたちを

見つめるやさしい眼差しが

素敵すぎて、あっという間に

時間が過ぎてしまいました🎶

 

 

日本にはとっても素敵な

発酵食品がたくさん。

 

和食には欠かせない

お味噌・お酒・みりん・醤油・お酢などなど

の日本の伝統の発酵調味料。

 

今はどこにでも手に入るけど


発酵していない、不自然な調味料も多々


子どもたちが本物の調味料を選んぶことができたら

素敵だな――と。

 

子どもたちの味覚は 10歳までに食べたもので

作られるのですから。。

 やっぱり子どもたちにはホンモノを

食べてほしい✨

 

image

 

最後は 豚汁とおにぎりづくり

 

image

 

 

3月レッスンのお知らせ

 

お米からパンを作る生米パンレッスン

 

image

 

こちらから⇓

3/10.・3/25 

生米パンレッスン(ランチ付き)

 

 

 

【MamCafe】セミナーのお知らせ

3月5日(土)14:00〜15:30
【女性のための賢いお金の増やし方 子育て中から始めるプチ資産運用術】

https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=22003221302110

誰もが気になるお金のこと

相談したいけどどこに相談したらいいのか
わからない。
子供の成長と共にお金はかかるけど大丈夫なの?
賢くお金を増やすコツがあったら聞いてみたい!

そんな皆様のお言葉に

お金のプロが
お金の基本を学び、’’貯める’’ ’’増やす’’ ’’備える’’
コツを解説します♡


━━━━━━。:*:★。:*:★━━━━━━

【出店者募集中のイベント】

4月23日(土)まんまるマルシェ/道の駅富士川

出店者募集中です。 2022/2/22(火)申し込み締切
 ↓↓↓
https://www.reservestock.jp/events/657171

 

 

 

 

 

はぐくみごはん 使用のお米(亀の尾)はこちらから

 
       ⇩

 

レッスン情報その他、お問い合わせ  
お楽しみな情報はこちらから〜↓

 

 

 

 必要な方に必要なレッスンが届きますように。

 



 

 

image