先日、少しの時間だったけど会えた友達が、

「妊娠中ならRSウイルスのワクチン打った方がいいよ」と教えてくれました


その子は婦人科で働いていて、妊婦さんも受診するらしいのですが、先生がワクチンをおすすめしてるらしいです

「RSウイルスのワクチン⁇妊婦が打つの⁇」

と思ったのですが、

28から30週の妊婦さんが打つと、抗体が作られて、その抗体がお腹のベビーちゃんにも移動してくれるんだそうひらめき電球

出産予定が冬だから、RSウイルスには気をつけなくちゃと思っていたのですが、

費用がなんと30000円くらいするんだとか…汗汗


持ち帰って夫へ相談…


調べたら37000円のところもあるらしくて、

診察の費用含めたら40000円超えかも滝汗


それでも夫の意見は「打ってもいいんじゃないかな」とのこと


自分が通ってる産科が取り扱ってるのかわからないので、妊娠後期に近づいたら聞いてみようかな☺️