昨日は友人から誘われた




淡路島の諭鶴羽神社に行って来ましたー爆笑ラブラブ

{1E57E46E-0F29-4D1A-8500-2B4A422C0AE4}




昨年はこの神社の御守りを 




仲間うちでプレゼントするため、




私が神社で購入するお役目を拝命し💦




でも1人で行く自信がないので




友人を誘って参拝しました。



(郵送購入もできるけど、直接行って買いたかったキラキラキラキラキラキラ)。



そのおかげでとても素敵な神社に参拝する事ができて



宮司さんにも景色のいい場所とか




頂上を案内してもらえたので、




私にとっての2度目の参拝はそのお礼参りのようなイメージでした。



友達が運転してくれたので、




助手席でゆったりのんびりウインクピンクハート




あっという間に神社に着いて⛩




本宮を参拝して、友人は参拝が初めてだったので、




私が奥の院や、展望台を案内してあげなきゃアセアセ




でも、少し山を登るから私だけではちょっと不安




だしなーと思ってたらタラー





本宮を参拝後に後ろ振り向くと、





登山スタイルの知らないおじさんに遭遇。





気さくに話しかけて来てくれて。




聞けば、地元の方。





ご本人は日本全国の山々の登山を達成するために





身体を鍛えていて、





ふもとから週に1〜2回諭鶴羽山に登山してるんだそーな。




慣れてる感じで今から奥の院や展望台行くよとのこと。





一緒に行っていーですか?って尋ねたら、





もちろん!!と快諾してくださっておねがい!





話しながら3人で奥の院を目指す流れにウインクルンルン





淡路島の話や四国の話で花が咲き。





あっという間に頂上到着⛰⛩


{86BC8EA5-1AC2-49AB-9CB7-469E899584B7}

{36B8DCED-E3F5-485E-88A6-C7F8AA6F60C4}

{5429D77D-160D-4EB1-A7B6-5CE08078EF7A}

し、しかも登山セットを持参されていて、




飴をくれたり、




頂上でコーヒーや紅茶を振舞ってくれましたーーびっくり!!!!!!



{74B56F14-341D-4BCA-BE95-549F734EBC0C}


ありがとーーございます爆笑ピンクハートピンクハートピンクハート




聞けば、いつもこの場所で少しの時間、





その場で会う登山仲間と語らうのだとか。





今回、宮司さんは神事で不在だったけど、





宮司さんの身代わりの人だねーと友達と大感激
笑い泣きちゅールンルン






本当に本当に感謝です。





神社に戻って来てからは、苔の庭とか杉とかを堪能しました。



{0624EBEB-0D0B-4FAA-A173-42AAAECFE9EB}

{1AECA177-3C92-4A8A-91A6-CD954779ADB6}

{D9280018-56F8-4B65-805D-37C1F3421B62}

ここから、次の場所へのミラクルにつながるニコニコピンクハート