節目 | ランニングと日々のこと

ランニングと日々のこと

2018年6月ランニングを始めました。知人の、マラソンの楽しさを語るキラキラした様子に、その魅力を私も知りたくなりました。持久走は常に学年でべべから二番目だった私。どこまで走れるようになるのか、楽しみながら挑戦します。

8月終わった。色んなことが一区切りしました。



まずは仕事


2月から繁忙期を迎え6月からは怒涛の週6、毎日早出勤務ガーン8月いっぱいで終了しました。明日からやっと週5の9時17時出勤に戻る笑い泣きヤッター


でも寂しいことも。

3人チームでの業務委託でしたが捌き切れないため途中で4人に増員。多忙だけど和気あいあい。時にやらかしてくれる人もいて色んな意味で面白いメンバーでした。チームを率いた社員とは私と同時期配属だったので同志のようでした。元々いたリーダーが3月に異動になってからは2人であーでもないこーでもないと乗り越えてきました。


それも8月いっぱいで業務委託契約終了のためチーム解散。明日からは業務委託ではなく、普通の派遣社員としてクライアントから直接指揮命令をもらうことになります。直雇用の話もいただいたけど、非常勤とのこと。時間が短く手取り減るためお断りしました。転職も考えましたがそのまま派遣契約。転職についてはまだまだ悩みながらになりそうです。


仲良くやってきたメンバーはもういないので明日からはボッチの昼休みだなあ。明日からどうなるのか、仕事内容は同じだけどやり方はだいぶ変わりそう。事務室も大移動するのでデスクの引っ越しから始まります。ほぼ転職するぐらいの気分です。キッツイ人達に囲まれてどこまで頑張れるかわからんけど心機一転やっていこうと思います。



前の職場


前職はコンビニですが、オープンと同時に勤めたところ。オーナー夫妻には大変お世話になり、フランチャイズ契約7年終了まで一緒に働きますと宣言してたのだけど、泣く泣く去年転職した私(家計がもう無理で)。

その契約終了が8月31日でした。


最後までいた同僚と前もってサプライズ計画。8月31日夜に在籍従業員ほぼ全員と、今年就職してやめた男の子(彼もオープン時から勤務。当時16歳でした)と私も含めて、店に集結しました。

オーナー夫妻、めっちゃビックリしてたし、昼間の主婦だけじゃなくて夜勤の大学生もみんな来てたので、いつもはポーカーフェイスなオーナーもさすがに目が潤んでました。

花束、プレゼント、そしてその場で全員で集合写真撮って貼った色紙を渡して拍手しました。レジ前大混雑。その時にいたお客さん困惑の表情笑い泣き

時間帯の違う従業員達が一斉に顔を合わすことは普段ないので、一度に交流してるのは新鮮な光景でした。


正直こんなに集まると思ってなくて、計画したこちらも驚きでした。オーナー夫妻の人望やなあ。大成功して満足ニコニコ


来週はお疲れ様会を開きます。


三女のこと

2月に起立性調整障害が判明した三女。初めは欠席プリントを取りに行くところから始まりました。そのうち部活には参加できるように。たまに6時間目に行けるようになったり。
中2になって、一学期は時々お昼休みから出席できるようになりました。でも、だいたい5時間目から。
定期テストは午前中のため一切受けられず、成績表は判定なし。

職場から昼休みに毎日電話をかけて様子を聞く日々。 
「今学校に電話したところ。今から行くねん」と元気に答えてくれる日は嬉しいですが、「うん、、、」意識朦朧としてる日はガッカリ。仕方ないんだけど

それが2学期なってから、始業式の日は朝から友達と登校し(1月以来)、あとは2時間目から行く日が2回あったり、ものすごい進歩です。朝はだいぶ具合が悪そうだったのに昼に電話に出ず、心配になって学校に電話したら9時半に来てますと教えてくれました。よく自分で持ち直して起きて行ったなぁおねがい
早く登校できるようになってきて、友達も喜んでくれているようです。先生にもほめられ。
普通のことだけど、普通じゃない、三女には大変なことなのです、このまま少しずつ良くなっていったらいいなと思います。