西洋医学的な更年期についてと東洋医学的な更年期について書いてみます

みんなのVenus

 

MIO感性セラピスト

 

 

五感を磨くお手伝い

本当のあなたに生まれなおす

ココロとカラダのまぐわいサポーター

 MIOってどんな人?『生まれなおしたMIOです』MIO感性セラピスト 五感を磨くお手伝い本当のあなたに生まれなおすココロとカラダのまぐわいサポーター 2022年心理学の学びを終えて米国NLP協会マスタープラ…リンクameblo.jp

 

 

西洋医学的更年期についてみなさんもう知ってるかもだけどおさらい

 

更年期に鬱症状が出る原因は卵巣の機能が低下して女性ホルモンの一種であるエストロゲンの減少によって脳内のセロトニンという神経伝達物質が不足することだと言われています

セロトニンは気分や感情を安定させる働きがあるので不足すると憂鬱や不安などの精神的な不調の原因になりやすい

鬱症状が出た場合はホルモン補充療法や向精神薬精神療法などの医療機関での治療になってしまうことも…

 

自分でできる対策としてはセロトニンの材料となるトリプトファンを含む食品を摂取したり、太陽の光を浴びたり、体を温めたり、ペースダウンを心がけたりすることが大切

 

ホルモン補充療法やミレーナについては

それぞれの考えでメリットを感じるなら取り入れて楽に過ごせることをチョイスしたら良いなって思ってるけど

 

デメリットからの不調が多い方もけっこういるなって印象

化学薬品に頼り始めると終わりがわからない

それはドクターも「もうお薬やめても良い」なんて言って

やっぱり薬やめたら調子悪い…あいつはヤブ医者だ!なんて言われるのも怖いし

 

自分で身体からの声を感じて身体が欲することをしてあげられたら良いのかなって思っているので

お薬に違和感を感じて来たら東洋医学を試してみるのどうでしょう

 

 

ってボディケアのサロンの人が書いてそうなありきたりの内容でごめんなさい

 

わたしが今に至ったのは自分自身がそうだったから

やっぱりそこが原点

わたしは更年期になる前のことなんだけどね

 

18歳で総合病院に入社して

当時はバブルの名残時期

「24時間戦えますか!ビジネスマーン」なんて栄養ドリンクのCMがあった時代

病院スタッフはお腹が痛いとかちょっと熱が…なんてことでは仕事は休めない

とりあえず出勤

業務の合間に外来受診

お薬もらって何とかなるならそのまま仕事

外来のドクターがさすがに早退しなさいと言ってくれないと休めない

そんな空気の中で社会人人生をスタートしたもので

 

ちょっとした不調のうちにすぐに薬

具合が悪くても身体を休ませるより薬

発熱は座薬

そんな常識の中で大人になったわたし

 

病気を予防するってどういうことかな…

って疑問の答えをみつけられないまま

ただ日々仕事をしていました

 

そのころのわたしは生理痛がひどくて立っていられない痛みと出血だったの

今思えば温活とか

お腹のマッサージとか

フェミケアとか

いろいろやる事あったんだろうなって思うけど

毎月座薬挿して仕事行ってました…

 

飲み薬だと効かなくて

生理で胃が弱ってるのに強い薬飲むと胃痛になるし

座薬が確実

でもね冷や汗出るのよ

仕事中に患者さんのお世話するにも自分がフラフラ

 

ひとりめ出産後にピル飲み始めて

なかなかの薬漬け生活が続いたある日

 

紫外線湿疹から始まり

アトピー性皮膚炎

めまい

頭痛

食欲不振

耳管開放症

動悸息切れ

 

もう毎日寝起きからめまいでフラフラしながら

二歳児抱えて仕事行って

立っていられないから机によりかかるように仕事してたの

 

ほんとあの状態でよく毎日仕事行ってたな…

小児科以外の全部の科を受診して

原因はわからず

とりあえず婦人科で漢方飲んでみる?

って

 

ちょっと体力回復したときにこのままではいけないと思って

ヨガを始めてすこーーーしずつ元気になっていったんだけど

すっかり快調にはなりきらないときに中医学ヨガのWSに参加して

 

中医学の学びで

幼少期の環境からの自分の体質も納得

今の自分の体調も薬ではないなと思ってピルもお休みしていたところで

カッサに出会います

 

そこからのみるみる回復して行ったのって

多分家族しか知らないんだよね

 

当時付き合っていた彼氏でさえわたしがどれだけしんどいのか解ってなかったし

職場ではなんとか仕事こなしていたからそこまで具合悪いなんて思われてなかったと思う

 

カッサでそれまで溜まった毒素(化学物質?)を出し切ったら

紫外線湿疹が出なくなって太陽の下にいられる悦び

めまいは無くなって

食欲や動悸は原因と対策がわかるから自分でケアできるし

(食欲に関しては自己管理できずに食べすぎでしんどいこともあるけど)

 

ちょうど月経が軽くなって閉経に向かう時期だったので

生理痛については違いを感じることが少なかったのですが

更年期の不調は無く閉経間際を快調に過ごしております

 

ってことで

お薬に違和感を感じたら東洋医学やそのほかの自然療法試してみましょ

ヒーリングで自己治癒力を高めるのもよきです

 

わたしの身体に溜まった化学物質については続きもあるので

また書きますね

 

 

 

 

函館在住の方はまずはボディケアからMIOの世界に触れてみてください

よもぎ蒸し中の禅OSHOタロットリーディングが人気

 

遠方の方のオンラインセッションのご相談は公式LINEから

 

 

 

 

TikTokはこちら

お休み前の瞑想LIVEしています

 

 

ちょっと気になるスキンケア