函館元町

山のふもとの景色満点サロン 

漢方アロマ養生サロン 愛海I❤️high (アイハイ)MIOです

 
 
今朝はコロナ対策に中医学の先生がシェアしてくださった【黒糖生姜大棗茶】を作りました。
 
《材料》
黒糖 20g       
生姜 15g      (皮をむいて薄切り)
なつめ15ー20g(半分にカット)
桂皮 6g (シナモンスティック、パウダーは2gで代用可)
水  600ml(濃ければ水を1Lくらいまで好みで足す)
 
 《煎じ方》
①生姜の皮をむいて薄く切る
②桂皮を水でザッと洗っておく
③なつめを2つにカットする
④鍋に水、生姜、桂皮を入れて強火で沸騰させてからなつめを入れて弱火にして10分煎じる
⑤黒糖を入れて、更に5分煎じると出来上がり
 
《飲み方》
1日1〜2回 朝、昼食後に服用するのがおすすめ(夜は避けたほうがいいそうです)
 
《主治》
①風寒性風邪・風熱性風邪発熱・インフルエンザの予防
寒気の風邪にも熱がこもった風邪にも
 ②風邪じゃなくても女性はいつでも大切❣️子宮を温めて、月経不順、月経痛の改善    
 ③胃の冷えによる食欲不振、消化不良、下痢など
 ④水分代謝を良くして、冷え性やむくみの改善
⑤熱中症予防・クーラー症候群の解消
⑥セルライト除去
 
これ風邪じゃなくても年中嬉しい❗️特に女性には
 
わたしも子宮冷え気味体質なので積極的に摂りたいところ
 
桂皮(シナモン)はむくみや冷え解消、代謝も良くなると聞いていたので、ヨーグルトに混ぜて食べていましたが、ヨーグルトも冷たく感じて最近はあまり食べてなかった…あせる
 
生姜湯も好きだけどシナモンとの相性良いです❣️

朝イチ飲んだら体の中から良い感じにポカポカしてきましたラブラブ
 
いつもは朝のお茶に入れるクコの実も入れたら良かったな
 
材料簡単なの温活・風邪予防に皆さまぜひ作ってみてくださいおねがい
 
 
 
 
我が家の酵素ジュース伊予柑はだいぶトロミが出て少し泡が出てきました
かき混ぜた後の手をちょっと舐めてみると劇ウマのマーマレードの味が‼️
出来上がりのジュースもだけど残った実も楽しみでしょうがないドキドキ
 
これでうまくいったら
今まで何度もダメにしたぬか漬けで失った自信を取り戻せそうな気がする
 
今年はお味噌も作ります