かねてから食道がんのため闘病中だった中西俊夫(PLASTICS)が、昨日2月25日に逝去した。61歳だった。

 

1956年生まれの中西は、1976年にPLASTICSを結成し、1979年にデビュー。同グループ解散後も精力的に活動していた。2016年にはPLASTICSの結成40周年を記念して、再結成ライブが行われた。

 

ナタリー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000001-natalien-musi

 

---

 

先月亡くなったジョン・ウェットンとは比較にはなりませんが、日本のニューウェーブでは代表格だったPLASTICSを率いた中西俊夫の功績と影響力は大きかったのではないのかと思います。

 

PLASTICSはDEVOやB-52'sの香りがしつつ、ドラムは全てショボい音の打ち込みで音がスカスカのチープなサウンド。かつ歌も演奏も下手というのが、New Waveらしくてウケた理由じゃないかと思います。米国で何度もツアーをやって、YMOよりはるかに知名度も評価も高かったようです。

立花ハジメもギターで参加しています。

 

では、私が好きなPLASTICSとMELONの曲をどうぞ。

 

Plastics - Copy (PV / 1979)  

 

Plastics - Top Secret Man (live)  

 

Last Train To Clarksville- Plastics

 

PLASTICS解散後に佐藤チカと始めたのがMELONです。

いろんなタイプの曲がありますが、私が好きなのはカッティングが気持ちいいこんなのが好きでした。

 

Melon.i Will call you

 

Melon - Optimistic Depression (Audiophile Music) 24-bit Audio