昨日19日から始まりましたね~っ!

北陸の三大祭り


福井、三国祭!

{1114059F-2868-41D9-970B-1751D2272518:01}

本日20日の中日祭では、三味線・笛・太鼓の囃子にのせて、奉納する山車(やま)6 基(または7基)が三國神社前に集結します

12時から神輿・山車発幸祭が執り行われ、13時に1番山車を先頭に巡行が開始されます。その後、町内を練り歩き、16時前後になると、駅前通りに1番山車を先頭に順次到着し、近迎えの各区青年会の若者が高張り提灯持参で集結、祭も最高潮に達します。

18時を過ぎる頃から、各々の区へ戻る帰り山車は、露店の並ぶなか人の波を進み、曳き手と観客は一体となって、クライマックスを迎えます。

その昔、北前船が、海を往来して、文化や資材を運んだ!

この時代の繁栄を伝える祭り!

勇壮ですね~

活気がありますね~