余震が各地で酷い中、何度も更新申し訳ありません。

みなさん辛いかもしれない。

怖いかもしれない。

大変かもしれない。

でも負けないでください。

諦めないでください。

希望を捨てないでください。

明日は明るいと信じてください。


不安を拭うのは容易いことではないかもしれない。

でも、明けない夜はないのです。

何より、今、ここでこうして生きているじゃないですか。

たくさんの犠牲者を生んでしまった今回の地震。

それでも生きているじゃないですか私たち。

メソメソしてばかりじゃ何も始まりません。

精一杯生きましょう。起きたことは変えられない。悲しいです。怖いです。でも必ず、必ず明日は来ます。

前を見ませんか。

まだ見えなくても、一生懸命遠い光に手をのばしませんか。

運命だったなんて簡単な言葉では到底片付けられないけど、でも、私たちには命という一番大事な糧があるじゃないですか。

人間は無力です。絶対自然には敵いません。でも人間は温かくて愛がある。被害が少なくても、誰かをみんなを想う。それだけで十分意味があるのではないのでしょうか。

自分ができることから、ほんとにほんとに小さなことから始めまれば、もう立派に役目を果してると私は思います。

一人でも多くのかたが助かり、大切な人と過ごせますように…