知多新四国八十八ヶ所 : 第18番 光照寺 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

さて、この日最後にお参りさせていただいたのは、

18番札所の開運山 光照寺。

珍しいですが、四天王寺と同じ時宗のお寺です。

 

知多の霊場は、公式にお参りは朝6時から夕方6時まで(冬場は5時)とされているので遠慮なく目一杯の時間お参りすることができて大変うれしいです。

さすがに朝6時からは無理ですが、この日もこちらに到着したのは夕方6時すこし前でした。

 

 

 

ご本堂には阿弥陀如来。

こちらの二階建ての立派な弘法堂。

 

 

 

先ほどからお札を入れようと納札箱をみると

金色のお札が入っています。

先ほど道を教えてくださった方かなあ。

金色の札は50回以上回っている方が収めます。

もちろん、初めての私は白札。

10回巡ってやっと緑になります。

ただ、お札も高価になるので、

ある程度行ったらそこに留まったお札にする方もいらしゃるそうです。

 

 

 

時間がギリギリだったので恐縮して納経所に行ったのですが、

奥様と思われる女性がとてもにこやかに対応してくださいました。

気持ちよく本日のお参りを終了~。