北欧料理 横浜 SCANDIA | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

えー、嵐のコンサート、アラフェス初日に
突如として来月末ニューアルバム「popcorn」が発売になることが発表になり、
畳み掛けるように翌日、予約が開始されました。
また、初回プレス盤の争奪戦です。
さっそくオークションにも出てるし!!
って。実際まだ手元に無いものを出品するのって規約違反っしょ!!!?

で!Amazonで初回プレス盤を予約された方に、
向こうから数が確保できなかったと一方的にキャンセルメールが来たという
報告を数件見ました。
Amazonで予約された方、要注意です。
昔からAmazonってこれがあるからこわいんですよ。
私も昔、初回限定ではなかったけれど ある書籍を注文して、
何度も、入荷迄あと何日おまちくださいというメールで引き延ばされたあげく
入荷できませんでしたのでキャンセルします というメールが送られて来ました。
もう10年以上前のことですが、
そのころは、今回のようなことがいっぱいあって、
初回限定版を予約したのに一方的にキャンセルされてたという苦情が
ホームページに一杯upされていてびっくりした記憶があります。

まあ、例によって転売ヤーさんがこぞって予約したんでしょうけれど、
また飽和状態で定価割れすることも考えられるし
まだ店舗予約は大丈夫みたいだから
そんなに慌てることはないかもしれないけれど。
みなさん、Amazonには要注意。

こんなこともあろうかと、私はシングルの時は限定版ふたつ予約している事が
多いので、もしこれから予約しそびれた~という人がいたら声かけてみてください。

ちなみに、ワイハ、Face Down、Your Eyes の初回盤は
新品未開封のままありますので
買いそびれた方、言ってね
(でも、今までいろいろコメントのやりとりなどして、ちゃんと嵐ファンだとわかっている人に限ります~)




さて。気を取り直して。。。



我が家の北欧かぶれは先日お話しした通りです。


そして、先日、茅野のガムラスタンへ行ったあと、
また行って来てしまいました。


今度は横浜のSCANDIA(スカンディア)というお店です。


こちらは二階のスモーガスボード・・・
日本で言うところのバイキングが有名なんだけれど、
なかなか良いお値段なので、
今回は一階のスカンディヤガーデンでランチを頂きました。


はい、先日のロケ地撮影はそのときのものです。
のがみ亭のところに停まっている車は実は我が家の愛車です(笑)


で、
榎本様のうしろのパーキングレーンに車を停めさせていただき、
日本大通を海側に歩くと山下公園につながる海沿いの道に出るのですが、
ここをちょっと右に折れたところが SCANDIA です。
実は、SCANDIA の角を折れたところが 大野行政書士事務所だったりする、
アラシックはここでお食事なさい、的な立地なのであります。



右側の二階に赤いひさしがあるのが SCANDIA です。
したの紺色のひさしが スカンディヤガーデン です。

小さいから見えづらいですが、手前の標識には

↑山下公園 中華街→ 大さん橋←


一番横浜らしいところかも~


というわけでお店に近づくと・・・


あ、人魚姫だ

コペンハーゲンの海にいらっしゃった人魚姫さま
こんなところで再会とは。


↓こちらがコペンハーゲンで撮影した本家人魚姫。


角度違うからわかりづらいけど
そっくりみたい~


というわけで入店~
よくみてみるとこのお店、入口とか営業中とか何も書いてないわ~(笑)


お店の中を撮影しても良いかお聞きしたら
こころよくOK頂きました。
こんな感じのお店です。



横浜ってかんじですね。


お店のマークはスカンジナビア三国の国旗。


では、お食事を。


デンマーク風ハンバーグで~す

どのへんがデンマークなのかは謎ですがおいしゅうございました。


この付け合わせのパンがとってもおいしかった。
そとがパリパリで中がふわっとしてるの。


ノルウェー人の家庭料理

左からコロッケ、メンチカツ、エビかつです。
どのへんがノルウェーなのかはこちらも不明ですが満足。
つけあわせの酸っぱい紫キャベツは北欧って感じ。


こちらはパンではなくピラフをつけてもらいました。

薄味のピラフです。
お店のマークのお皿がかわいいな。


そして 食後の飲み物は紅茶をお願いしたのですが、


でーん



マグカップで出て来ます。
コーヒーも同様。 なんとなく北欧な気がする~



そして、そのあとIKEAへ買物に行ったという・・・
どこまで北欧に被れてんの?とつっこまれても
はい、かぶれますとしか言えない私たちでございます~


また IKEAのことも書きますね



追伸

先日、ちょっぴりご紹介した 雑誌「LOVE!北欧」
ふろくの、リサ・ラーソンのしまねこ(マイキー)のがま口ポーチに
ひかれて買っちゃったんですが~ 
届いてみると ちょっと小さいかな~と。
でも、実際使ってみたら、
私が愛用している ちょっと大きめのデジカメもすっぽり。
見た目よりたくさんはいることがわかりました~
雑誌の中身もマリメッコをはじめとして大好きな雑貨や
雑貨屋さんがいっぱいで満足~
北欧好きなかたにはおすすめでーす

カメラを入れたところの写真を撮ろうとしたら
カメラじゃ撮れない事にきづいて携帯で撮影~(笑)

リサ・ラーソンのグッズって普通に買おうとすると高いんですよね(涙)
かわいいんだけどマイキー・・・



LOVE! 北欧 2012 autumn & winter (e-MOOK 宝島社ブランドムック)/宝島社
¥1,260
Amazon.co.jp