3日目に成功しましたが、その後ずっとうまくいっていたか、というと、、、


全くうまくいきませんでした!!爆


ただ、少しずつ、4日に1回は眠ってくれるかも、3日に1回になった、あ、2日連続寝てくれた、というように少しずつですがセルフネンネができるようになっていきました。
生後3ヶ月を過ぎたあたりで、割と自分で寝てくれるようになったかな、と感じたのを覚えています。

最初から覚悟を決めてどんなに泣かれても気にせずに行えばもっと早くできるようになったかもしれません。

まとめると、
私のネントレ方法

①ルーティンで部屋を暗くし最終ミルクをあげる

②一緒に寝室に行く

③ひたすらトントン

④30分くらいたっても泣き止まなければ抱っこして落ち着かせ、またベッドに置くところから再スタート

これからネントレを始めよう、と思っている方、また、やってみたけどこちらの精神がもたなかった方、もし私の方法で良ければ時間はかかりますが寝れるようになると思います!

私も最終的に、子供がギャン泣きしていてもうるさい、とか思わなくなり、しまいには自分の方がギャン泣きの中でも先に寝れるようになってました。慣れとは恐ろしいものです笑い泣き

長々とお読みいただきありがとうございました!












私は生後3週間くらいの時から、生活リズムをつけた方がいいのではないかと思い、最終ミルクの時にルーティンにしていた事があります。

それは、最終ミルクがその時は22時だったのですが、21時には部屋を真っ暗にし、赤ちゃんのオルゴールCDをかける、というものです。

それをすることにより、音楽や暗くなる、という作業で寝る時間なんだ、ということをわかってもらえるといいな、と思って始めました。
わかってもらえたかは不明ですが、やる前と後では格段に寝つきが良くなった気がしました。
(ダメな時は何やってもダメでしたけどね笑い泣き)



私がルーティンにしていた2つのCDです。
iPadなどでも落とせると思うので、お試しください!

ネントレ3日目〜

1日、2日と失敗に終わったことを踏まえ、再度チャレンジです。
今日こそ抱っこはせずにトントンでいくぞ!と心に決め、いざ、寝る時間です。

すると、この日、ギャン泣きはしたものの、20分ほどで疲れたのかすんなり寝てくれました!3日目にして、成功?です!


結局、
ネントレが成功するか失敗するかは、親の覚悟次第
ということを学びました。


親が、 かわいそう、とか罪悪感が酷い、とかそういう気持ちから勝つということが、イコールネントレ成功になると思います。

抱っこできるのも限られた時間と考えるか、セルフネンネしてもらうようネントレするか、どっちを選ぶかはそれぞれの価値観だと思います。
ただ、私はしてよかったと思ってます。
夜は抱っこしないけど、その分昼間に愛情たっぷり、嫌がられるほど抱っこしてますから!笑

そう思ってネントレをやられる方、頑張りましょう口笛私は応援します!