おもいは空 ちかいは雲 ~コウゴコロ~ -4ページ目

2年ぶりのオスカー♡

やっぱり、

これを見ないと1年は始まらないっ!

そう思った、

第92回アカデミー賞授賞式!



はーーー、


映画愛に溢れた数時間、見られて幸せでしたわ@WOWOW。


なんと言っても、

『パラサイト』!!



公開されて割とすぐ、観に行ってましたが、、


まさかまさかの、四冠までとは!

しかも、監督賞、作品賞含む、、、


凄いなーーーーー

はー凄い。


思えば、シュリとかJSAとかが公開されたぐらい、2000年代前半ぐらいに出会った韓国映画。
kpopに興味が無かった時期も、韓国映画というものは、細く長くだけど、、ほんとーーに細ーーーく、ですが笑、ずっっと好きなので、

そんな韓国映画界の歴史的瞬間を、画面越しだとしても生放送で見られて、なかなかに感動した授賞式でした。


ソン・ガンホ先輩なんて、シュリにもJSAにも出ていて、、先輩というより最早師匠、、。
ポンジュノ監督にとっては、これ以上ないミューズ、なんだろうなぁ。
各授賞で呼ばれるたびに、監督にハグしたりするソンガンホ先輩の笑顔も温かくて素敵だったなー。
実は足も長くてスタイル抜群ということも忘れてはならない。笑。



かっこいい〜 レッドカーペット。


あと、今年のレッドカーペットの案内役はこのお二人。

河北麻友子ちゃんと、我らがケンティー!

去年まではずっと(少なくとも、私がアカデミー賞を見始めた2014年からは)、尾崎英二郎さんという、実際にハリウッドで俳優をされてる方(ともう一人、女性の芸能人、毎年かわる)が案内役だったので、尾崎さんが居なかったのは、結構寂しかったけど、、

河北ちゃんが想像以上に落ち着いてしっかりやってて、さすが英語ネイティブ✨だったし、ケンティーもセクシー〇〇とか言ってなくてほっとした笑し、ちゃんと英語でインタビューしてて、準備してきたんだなぁというのが伝わったので、まあ、新鮮で良かったのかなぁ、と。


日本人のパフォーマンスはアカデミー史上初だった、


松ちゃん(と何故か昔から呼んでいる(笑))が美しくて、日本人として誇らしいし、

もちろんお馴染みの女優さんたちも、めちゃくちゃに美しくて目の保養でしかなく、、

シアーシャちゃんのドレスはいつも素敵。


美しい、キャプテンマーベルではない、ブリー・ラーソン。美しいわ〜 このドレスめちゃ綺麗だった、私だったらこれが着たい。(無駄すぎる想像)


ナタリーポートマンも、ボブの髪の毛も可愛いし、ドレスも上品で、
この羽織ってる黒のダウンの縁?のところには、ノミネートされなかった女性監督達の名前が刺繍してあるらしいいです。さすがのナタリー様。


私が特に好きな俳優さん、
エディ・レッドメインとか、エズラ・ミラー君とか、キャップなクリス・エヴァンスとかの面々が誰も居なかったのはちょっと残念だったけど、

韓国映画の快挙は、韓国人ではなくとも、アジア人として見てて嬉しくなったし、

エミネムの8mileの歌のパフォーマンスは懐かしくて楽しかったし、、

かと思えば2001年生まれのビリーアイリッシュちゃんが、ビートルズのYesterdayを追悼のコーナーで歌ったり、、

ブラピが演者としては初授賞だったのにも驚いたし。

見所たくさんだったーーー

最初にも書いたけど、映画への愛しかない、そんな空間なところが大好きな授賞式。

去年は見れなくて、激しく後悔したので、、それもあって、「やっぱり見ないとな!!」と余計に思ったのでした。


今回、授賞式の日程がまた早くなったにも関わらず、Netflix作品が増えたのもあるけど、いつもより日本でも既に見られるノミネート作品が多かった!

のに、全然それらを見られてなかったので、、来年はそのへんもクリアして、挑みたい。


パラサイトの感想ですが、、、
もう、何も言えないって感じです。全てがネタバレに繋がる。
ネタバレは絶対にしない方が良い作品だと思います。

ただただ面白かったなぁ。

ポンジュノ監督の、監督賞でのスピーチも凄く良かったなぁ。スコセッシに対して観客がスタンディングオベーションになったのにも感動したわ、、。


今年は2016年ぶりに、年間100本目指したい!

韓国映画もたくさん観て、洋画も見て、

そして邦画も!


何故このチョイスなのかはわからないけど、実家から連れてきたパンフレットいくつか並べて、邦画への気合いも高める。宮崎あおいちゃんがほんっとに好きだったなー。懐かしい照れ
去年観た邦画の数、5本だった、これはアカン。



ということで、今年もたくさん映画観よう、という気合いが入った、昨日のオスカーでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ