安室ちゃんのLIVEに行きました
初めて自分で買ったCD。思い出したけど、
安室ちゃんの、『a walk in the park』だった。
1996年11月発売。
で、それから数週間後ぐらいに発売された、
これは自分で買ったんではないけど、(細かく言うとa walk in the parkの前にアルバム「SWEET 19 BLUES」も、親に買って貰った)確かクリスマスプレゼントに買って貰った思い出。
96年と言うことは、私11歳。
家が火事になったらどうしようと心配で眠れなかったり、(たぶん阪神大震災以降だと思うけど)
応援団の振り付け考えなあかん、、めんどくさ、、とか思ってたり、
〇〇君の好きな人誰なんやろー♡
中学生早くなりたいーー 担任の先生きらーーい
とか、そんな頃に、何度も何度も観て、
何度も何度も聞いていた、
そんな安室ちゃんの、最後のツアーに、行ってきましたー!@京セラドーム!
嵐友ちゃんが誘ってくれて、感謝

ずっとファンで居た、というと、それは違うし、
完全なる、「最後やし見たい!!」な感じでして、ちょっと恐縮ではあったけれども
。。
でも、最高ーーーーだった!!!!
セトリも、ラストツアーということで、
こんな私でも知ってる、そう、あの頃聴きまくっていた曲たちのオンパレードで。
「TRY ME」や「太陽のシーズン」、「Body Feels EXIT」、「Chace the Chanse」、、「Your my sunshine」、、
たまらん曲たちがこれでもかこれでもかと!
ロングヘアーを振りかざして踊る安室ちゃんにどんだけ憧れたか、、そして今も変わらぬそのかっこよさに感動

歌う、踊る、走る!
なつかし曲たちはセトリの中でもギュッと集中してたので、本当に踊って歌いっぱなし。安室ちゃんの体力どうなってるのでしょう、、、
Can you celebrate?」は、この一曲だけの為の衣装として、ウエディングドレス、、。ほんとキレイだった、、。
そして、
「Don't wanna cry」、「SWEET 19 BLUES」、、ずっと聞いてきた訳じゃなくても、ずっと変わらず好きな曲だった二曲。
安室ちゃんをリアルに聞いてた時のなつかし曲たちをこんなにたっぷりやってくれるとセトリ予習して知った時は、絶対泣く、と思ったんです、特にこの二曲は。
大学の頃、バイト友達とオールでカラオケ行って、、「やっと19歳なったし、今やー!!」って、合唱したり、ほんと曲として大好きなので、、
でも
、
いざライブで聴くと、
1番泣けたのはなつかし曲ではなくて。
「Love Story」でした。
この曲はーー、もともとこれも好きな曲ではあって、見てたドラマ(香里奈と吉高ちゃんと大島優子ちゃんが出てたやつ)の主題歌やったし、、
そしてその当時、この曲が借りたくて、、行ったTSUTAYAで、、アルバム5枚で千円やし、何か他のCDも、、と借りたのが、
言うまでもなく!!
関ジャニ∞の『8UPPERS』で、、
この一枚がまさに、私とエイトの音楽の、出会いだったんです。
Live中、そんなこと思い出したり。
誰よりもずっと愛しているけど
選んだこの道を歩いてくから
生まれ変わっても愛し続けるけど
一緒にはいられないもう
Cause Life's no love story
ファンとアイドルの関係って、とりわけ、担当とか推しとかとの関係って、
恋とかリア恋枠とかそんなんじゃなくて、そういうのではないけど、
でも、
それぞれ1対1のラブストーリーだよなって、最近思う機会がちょくちょくあったんです。
だから、すごく、エイトの最近の出来事と重なって泣けた、、それだけじゃないけど、とにかく重なった。
Life's no love storyなんだな、、アイドルとファンという唯一無二の関係では、もうなくなるんだ、と。。
泣けた一曲でした。。
あと、とにかく印象に残ったのが、
「Finally」と、「Say the word」。
昔のなつかし曲たちの、恋愛に一喜一憂して、未来や夢を手に入れたくて、もがき焦ったり激しく求めたり、孤独と戦いながら、自分をひたすら探していたり、っていう世界観、もちろん今聞いても間違いなく良い曲なんだけど、
”守るものがあるから強くなれる” /「Finally」
”光さえ見失って さまよったとしても 焦らないで戦える 君だけのために” 「Say the word」
こういう感じの歌詞に、すーごい感動して。
安室ちゃんが、母になったこと、息子さんへの思いを込めたと、少し前のNHKの特番でも話してた「Say the word」は、特にもう〜、曲全体に感動した。この歌のことはもちろん知ってるけど、出た時や今までは、そんなに響く曲でもなかったけど、Liveで聴いて、すーーごく良かった。。
大切な人たちのことを思ってかいたり、歌ったりしてるんだろうなという曲たちが、こんなに響くとは。年齢がどうとかってわけじゃないけど、やっぱ自分の求めるものって、日々変化するのやなぁ、と思ったり。
Saythe〜からの、Lovestoryっていうセトリ順だったので、
余計に泣けたのかもしれない。
で、その次の曲がSWEET19BLUESですから!
なんていう熱いセトリ


とにかく、すっごく良い時間だったー。。
安室ちゃんのLiveはMCがないので(ほんと、体力
)、ほんっとの、最後の最後に挨拶してくれるのが、歌以外の唯一の安室ちゃんボイスなわけで。

)、ほんっとの、最後の最後に挨拶してくれるのが、歌以外の唯一の安室ちゃんボイスなわけで。引退Liveをやらせてもらって幸せだ、みたいなことを話してたと思う、そして安室ちゃんは泣いていたけど、
これがもう、最高にかっこよくて、潔い



笑顔と、ほんの少しの涙で、本当にキラキラしていた安室ちゃんに、感動( ; ; )。
挨拶、決して長くはないんだけども、
これが最後のLiveになるお客さんも、いるということ、それを心から思いやってくれてるということ、そういう思いと覚悟で、この一回の公演を届けてくれてるんだということが、めちゃくちゃ伝わった瞬間だった。
そして、なんてなんて可愛いんだ!!!
やっぱり、膝上のミニスカートにロングブーツって、そしてロングヘアーって、物凄く可愛い!
ってことを、思い出した2時間半でもあったな

最近、マキシのスカートがすっかり主流じゃないですか、、私は凄く思う、もったいない!!!
若い頃は絶対に、膝上のスカート履くべき!!!そして膝下でも良いから、ロングブーツ!こんな可愛い黄金比を若い頃に経験しないとか、もったいなすぎて涙出るわ。若い子たち、長いスカートは捨てた方がいい
(だれ)
(だれ)以上(笑)、こんなふうに締めくくったけど(笑)、
安室ちゃん、最高でした。
人生で一回だけでも、安室ちゃんのLiveが見られて幸せ!!
本当にお疲れ様です。
残りのツアーも最高でありますように。
はーー、久々長文書いて疲れた、、
ゴールデンウィークも後半、ゆっくり過ごします

