おもいは空 ちかいは雲 ~コウゴコロ~ -147ページ目

マーベル映画に、はまりました。今年の映画45〜57


突然ですが、今年のゴールデンウィーク前ぐらいだったか、、

マーベル映画に、はまりました(・∀・)/

アイアンマン
マイティー・ソー
キャプテン・アメリカ


とか、いわゆるアメコミヒーローものに、突然(笑)

どの作品も、それぞれシリーズになっていて、もちろん個々で見ても、1作品だけを見ても面白いんだけども。

マーベル映画をもっと深く楽しむために、、

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース )というものが、あります。

アメリカにたくさんある、アメコミヒーローもの。その中の『マーベル・コミック』のヒーローものの作品たちを、実写映画化した作品たち、、またはその架空の世界、を、MCU、というらしく。
(Wikiさんだいぶ参考にした笑)

これに含まれる作品は、その全てが時間軸を共有し、数え切れないほどの伏線が張り巡らされている。全て、繋がっているのです。

てことで。
マーベル、というか、MCUにはまりました。


今年の映画

45『アイアンマン』
46『インクレディブル・ハルク』
47『アイアンマン2』
48『マイティ・ソー』
49『キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー』
50『アベンジャーズ』

{16640CCD-8A87-45D2-885D-AF84D1D9392F}
(画像は、左上から時計回りです、、が、キャプテンアメリカとマイティソーの順番逆になってる、、すみません滝汗

まずは、フェイズ1、この6作品から〜っキラキラ
(『フェイズ』とはシーズン1とか2とかの、『シーズン』みたいなもので、MCUのシリーズは、この『フェイズ』で時系列に括られています。)
アメリカでの公開順で見れば、この時系列順に見られるようになってるので、ネットで調べて(笑)、見ました。


だいぶ忘れた(笑)ので、適当感想ですが、、

アイアンマンは、兵器開発会社のCEO、トニー・スタークが主人公。
調子に乗った金持ち遊び人、みたいな、ロクでもない系男だったトニーが、自社製品がテロリストの手にもたくさん渡っていること、実際にそのテロリストからの被害に合い、その事実を知り、、自らも傷を負ったことで、体を覆う『パワースーツ』を作るきっかけになる、、それが 『アイアンマン』への第一歩となる、、みたいな感じです。

アイアンマン2はちょっともう本当に忘れた(笑)けど、トニー君のさらなる成長物語、だった、、と思う。

アイアンマンだけ、パワースーツを着てようとも、中の人は普通の現代の人間なので、そのへんも大変そうです。
適当(笑)。

でも、ロバート・ダウニー・Jrが演じるトニー君、なんていうか、ちょっと嫌な奴なんですけど、なかなか憎めないやつでもあって、可愛いヤンチャなオヤジって感じでした。


インクレディブルハルクは、緑の怪物くんの話です。
もともとの主人公は、アイアンマンのトニーと同じ普通の人間なんですけど、ひょんなことから、血清を、打つんです。
それがイマイチ失敗で、、時々怪物になってしまうようになってしまった、っていう。そんな感じ(笑)
この私の適当な文章よりも、100倍ぐらい面白くて、そして割と真面目な物語です(笑)。


マイティ・ソーは、『あれっ これ繋がってるん?どこか?どのように?』と一番思うやつ、です。 地球が舞台じゃなくて、ロードオブザリングみたいな世界観で始まる。
主人公、ソーは、心根は優しいんだけどもガサツで傲慢な、神の国、『アズガルド』の王子。本当最初は傲慢で、そのせいで国王から追放?されて、異世界である地球にやってくるんだけども、、なんだろか、憎めない。『筋肉バカ』って雰囲気があって、可愛いんです、ソーくん。(笑)
筋肉バカなソー君が、ナタリーポートマン演じるヒロインとの出会いやその他諸々の経験@地球を通して、真の王子、ヒーローになっていく、そして実はなかなかに、このMCUの中でも重要なワードや設定、登場人物がたくさん出てくる、マイティ・ソー ワールド、でした。



キャプテンアメリカは、ちょっと時代が戻って、1940年代、第二次世界大戦の時代からのスタート。
私的には、ハルクはまあ抜かしていいけど、キャプテンアメリカ抜かしてしまうと(特にこの、第1作目となるファーストアベンジャーは)、MCU的な繋がりとしては、かなり厳しいんじゃないかなー、と思います。それぐらい重要なキャプテン・アメリカさん、と思います。

キャップ、と呼ばれる、主人公、スティーブ♡硬派で正義感が強くて、、一番、ザ・ヒーロー ♡って感じで、、一気に、『MCUではスティーブ派♡』になりました。かっこいいんです〜 ブロンドの七三のマッチョな正統ヒーロー♡ (伝わらない真顔
マイティ・ソーが、内容も面白かったし、ソーはのガサツ王子な可愛さにもちょっと心ときめいてたけど、本当〜に一気に、一発で、キャップファンになってしまった(笑)。



で、フェイズのまとめ的な作品が、いよいよ『アベンジャーズ』。それぞれの作品のヒーロー達、その他の登場人物が集結し、アベンジャーズを結成する。MCUには欠かせない『SEALD』という組織も出てきたり、、敵のビジュアルもなかなか派手で(ナウシカの蟲っぽかったけど)、ハラハラドキドキ、、、スティーブかっこいーー♡キャップー♡♡(キャプテン・アメリカです )とか思ってたら終わりました。



フェイズ2も行きます。(長文滝汗滝汗

今年の映画

51『アイアンマン3』
52『マイティ・ソー ダークワールド』
53『キャプテン・アメリカ  ウィンター・ソルジャー』
54『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
55『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』
56『アントマン』
{788D2ACF-B191-4DCA-B65F-ADBD221731C9}
(画像、今度こそ左上から時計回りですウインク

なんだかトニーがかわいそうになってくるよね、、そりゃ、ちょっと嫌な奴やし、なんていうか、万人に好かれるタイプでもないけど〜、って感じのアイアンマン3だった、と思います(うろ覚え)。
最後らへんのアクション凄かった、ということぐらい、断言できるのは(笑)。

マイティ・ソー ダークワールドは、ほんまにロキ(ソーの弟)がね、、、銀河系イチのこじらせ系男子。

キャプテンアメリカ様♡キャップ様♡スティーブ♡(全部呼び名違うけど同じ登場人物です、注)
キャップラブのひいき目無しにみても、めちゃ面白い、ウィンターソルジャーです。フェイズ1の時と同じく、これまた超重要な作品。キャップの親友が大変なことになったよぅ、キャップ頑張れぇ、、えーんっていうのと(アイアンマンなトニーに対するのとえらい違い (笑))、恋なの?友情なの? っ的な要素もあります。適当(笑)

ガーディアンズオブギャラクシー。フェイズ2のここで、新しいシリーズ追加です。
これ、急にポップですよね、なんか絵的に(笑)アライグマとか緑色の女の人とか(笑)
ウィンターソルジャーがシリアスだったので良きタイミングでした。音楽も楽しいし、明るいアドベンチャー!って感じでした。けど、MCU的な伏線と呼ばれそうなものは、忘れた。全部忘れた。真顔


そしてフェイズ2は五作目がアベンジャーズです。エイジオブウルトロン。
この辺になってくると、だいぶ最近だな〜って感じがして、いよいよ最新作に近づいてきたー!とテンションあがりました。
絶対勝てない系の敵が出てきましたが、なんとかなりました、たぶん。(笑) 
けど、その後のアベンジャーズの行く先に、いろんな面から影響を与えていく、そんなウルトロンさんでした。キャップは相変わらずかっこいいです( ´ u ` )♡

そして、何故かこれがフェイズ2の最後らしい、『アントマン』。
とりあえず、蟻がめっちゃリアルで、たくさん出てきます。おっきくなったりもします。ので、虫嫌いな人はなかなか厳しいかもしれない。 
ウルトロンが、国もなにもかも飛び越えて系の範囲の広い話だったのに対して、アントマンは、近所でいろいろ起こる感じです。物事の深刻度は低めだとおもふ。アントマンの主人公スコットは、アベンジャーズの大ファンって設定、嬉々としてアベンジャーズの仲間入りをするって感じでした。アベンジャーズ、色々と深刻な問題とか過去とか背負ってる人多めなので、こういう近所のパパ的な人が入ってくれて良かったわウインクウインク(笑)


さて!そして!!

{F7010CB1-92CF-4840-893D-AC455B22AA21}
きたーーー

最新作!

今年の映画 57
『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』

無事、公開中にアントマンまで見終えて、劇場で見ることが出来ました〜  そしてここまで書けた〜!( ;  ; )(笑)


なんだかんだ、反りが合わない所はあれど、アベンジャーズを引っ張ってきた、アイアンマンなトニーと、キャップなスティーブが、ついに決裂してしまう、( ;  ; )

なんとも大変なアベンジャーズでした。

そして、登場人物が増えた、、短期間でつめこみすぎた、私のMCU脳はパンクしそうですわ、、(笑)

けど、スティーブかっこいいからついて行く!ラブ

って感じですかね、、

{0FD5C6EC-8E93-42FB-865A-FEAB0384866A}

パンフ!\(^o^)/
加えて、公開記念で限定で出てた、マーベルツムツム〜♡キャップの買ってしまった、、とても可愛いです。友達が『何それ、、、』って買った時隣で呆れてたけど(笑)。


ジャニーズに全然関係ないとお思いの皆さん!

あるよ、関係!

これ↓↓

{480B2AB6-84AD-4F45-9587-536E07BA7D92}
(笑)
いつかのしやがれ(笑)

ちなみに右端のハルクが智、、(笑)

映画見てからこの画像みると、、にのさんのコスプレが余計に笑えるわ(笑)、、あと潤くんはなかなかマニアックなトコロいってるんだな、と(笑)

まだある。
{AB62AEB5-1FF7-437C-BDDC-6D198CC15738}
これ、結構最近のニノさん。(笑)

IKKOさんの事をアイアンマン呼ばわりしている(笑)


まだ、ある!

{4F1C63E1-1F31-42ED-83E9-8E28D325E5A1}
この、女性自身の、有岡くんの、インタビュー!

{4CCE9010-D2AF-43C1-9A6D-606165EFF9DB}

有岡くんも、MCU仲間〜\(^o^)/


シリーズものが基本的に好きなので、また新しいシリーズを知られて、、映画に食わず嫌いはアカンなぁ、と改めて思った、マーベルとの出会いでした( ´ u ` )

以上。

は〜〜〜キラキラキラキラ
このマーベル記事をいい加減に早く書かないと、『今年の映画 』は完結出来ないー!

と、気合い入れて書きました。
自己満バンザイ\(^o^)/!

一週間ぐらいかかった(笑)。



しかし、この記事超絶に長い滝汗滝汗


お付き合い頂いた方、ありがとうございますキラキラチュー>_<