弓張り月

その夜更けて、智の家に、翔の君は、お一人で忍んで参られました。



智は、褥を縁の傍へ延べて、横になりながら、酒を嗜んでおりました。
庭と、その先の竹林と、弓張り月を眺めながら、虫の音に耳を傾け、まったりと時を過ごしておりました。


そうしますと、どこからともなく、虫の音を真似たような笛の音が、聞こえて参りました。
はた、と、思い当たった智は、起き上がり、入り口の戸を開けました。

果たして、そこには、翔の君が立っておられたのでございます。


「え?ど…どうしたの?」

「ちと、二人きりで語らいたいと思うての」

そう申されますと、すっと奥へお上がりになられました。



「そうか…いいけど、おいらんとこには何もないよ」


翔の君を追い、智も続きますと、君は、先程まで、智が横になっていた褥にお座りになられ、外の景色を御覧になっていらっしゃいました。



智が隣に腰を下ろし、胡座を搔きますと、はた、と、智の顔をお見詰めあそばされ、申されました。

「何もなくとも良い。そなたが居れば、それで良いのじゃ」

「う…うん…?」


翔の君の、艶めく眼差しも、熱いお言葉も、門外漢の智には、一向に通じませぬ。
君は、なんとすれば想いのたけを伝えられようか、と、言の葉をお探しになられます。




「今宵は弓張り月。あと幾日かすれば、中秋の名月よの」

「うん。そうだな」

「その、最も美しい月を、そなたの良き声を聞きながら、眺めたいものよのう」

「まぁ、いいけど」

「真か?」

「けど、神楽するなら、潤の父ちゃんと話してよ。おいらが決めることじゃないから」

「いや、神楽のことを申しておるのではない…」

「え?違うの?」


翔の君は月を見上げられ、やるせな気に溜め息為されました。


「まだまだ…今宵の月の様に、満ちる迄は、今暫くかかりそうじゃ…」



その夜は、二人で、何を語るでもなく、月を背に、黒く浮かび上がる竹林を眺めつつ、虫の音に耳を傾けられ、良き頃合いに、お戻りになられました。