また幾日か過ぎ、智の薬のお陰か、雅紀もみるみる元気を取り戻し、屈託のない笑顔も見られるまでになりましてございます。


宵に智が参りて、稚児らと、親しく他愛もない話をしておりました。

この頃には、三人とも、旧知の仲の様に打ち解けておりました。



「ほんとに、智の薬は、胃の腑が飛び出しそうな程まずくて苦いよ」

「良薬口に苦しだ」

「いや、でもそれにしてもどうにかなんないの?」

「ならん!雅はそのお陰で助かったんだから、うるさいこと言うな」

「出たよ。上から目線」

和也が口を挿みます。

「おいらはお前らより年上だからな」

「どうせ、ひとつ、ふたつの違いでしょ?」

「そうだそうだ。そんな違わないんでしょ?!」

「わかった!寧ろ、年下なんじゃないの?」

「違う!おいらの方が上!」

「じゃ、幾つか教えてよ」

「やだ」

「ほら、やっぱりぃ!」

等と騒いでおります所へ、翔の君がおいでになられました。

「この者はわしより歳上じゃ」

「ええ~?!」

「本当に~?!」

「真じゃ。わしもちと驚いた」

「あっ!!これは翔の君様、主様、失礼申し上げましてございます!」

稚児らは慌てふためき、居住まいを正しました。


「よい。寛いでおれ」

翔の君は、上座へ足を崩してお座りになられましたので、稚児らもそれに倣いました。


「所で雅紀。具合はどうじゃ?」

「はい。智の薬のお陰で、このように回復致してございます」

そう申し上げた後、少しもじもじと致しました。

「どうした?何か申したいことでもあるのか?」


優しく見詰められた雅紀は、顔を真っ赤に致して、がばっと手を着きました。


「ごめんなさい!俺のせいで翔の君様に迷惑掛けて…ほんとに…!」

「よいよい。雅紀、迷惑などではない。わしは楽しんでおるぞ」

「本当に…?」

「ああ。御殿の中は暗い。ここの空気は清い。のう。智」


翔の君は智をご覧になられました。
智は、いつもと変わらぬ顔つきをして、見返すばかりでございます。


翔の君は、ふっと目許を緩められました。
そして、小さきお声にて、呟かれました。


「稀有なる相か…真、そうかもしれぬな」

翔の君は、ご自分でも知らぬ間に、惹かれておゆきになっていたのでございます。

そして、そのご様子は、稚児らに、一抹の不安をお与えになりました。

特に雅紀の胸には、大きくその影を落としたのでございます。