昨日、無事に試験を終え3月の

旅計画に全力を注ぎます😂

 

元々は山口・秋芳洞と福岡に行きたいと

始まった旅の計画でした

 

旅のプランニングは大好きですが

今回はなかなか手強い😭

 

始めのプランは

山口入りで秋芳洞、関門海峡

門司で1泊して翌日

太宰府天満宮、吉野ケ里遺跡

中州の屋台等を楽しみ

福岡から岐路につく2泊3日

 

 

 

行程としてはロスなく良かった

ですが・・レンタカーが高い😥

山口で借り福岡で乗り捨ては

乗り捨て料金がとても高いのです

 

次に考えたのは入りを

北九州空港入りでプランニング

こちらは乗り捨て料金不要で

時間効率も悪くなさそうです

で、特典航空券で予約

帰りの航空券は福岡発を

JALのセールで予約予定でした

ここまでが昨年末までのお話

 

しかし、年始のJALの事故を受けて

セールが中止となったことが

きっかけで始め考え直すことに😱

 

私はJALカードを使っています

年に1度の有償フライトで

5000マイル付与となります、なので

福岡便のセールを狙っていました

が、セールがなくなると

予定よりかなり金額がUP😭

 

しかし救いの手がありました

JALさん事故を受けて3月末までの

全ての航空券のキャンセル料が無料に

 

そこで、すでに持っていた往路の

羽田→北九州をキャンセルして

リプランニング!!

 

羽田→山口宇部✈️(有償で)

レンタカーの悩みはというと

面倒ですが一度、下関で返却します

関門海峡は電車かフェリーで渡り

もう一度小倉で借りることで解決

 

福岡で2泊して福岡→羽田

特典航空券で予約して帰宅と

 

 

 

が、つづきがあります

 

なんとグランドハイアットの

無料宿泊券を頂いたのです🤩

 

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-fukuoka/fukgh

 

もう1泊はふるさと納税を使うので

福岡市のホテルに泊まります

必然的に2泊とも福岡でとなり

門司のホテルをお得に予約できて

いましたがキャンセルしました

 

そしてもうひとつ

ここで北陸旅行支援の話が・・・

 

 

これ行きたいけどさすがに休みが

・・・🤔

福岡から小松に飛べないか?と

ピンとひらめきました

 

できるではないですか、それも

元々考えていた福岡→羽田と同じ

8000マイルで福岡→小松が

元々取っていた日程で行けるので

休みも余分に取らずに🆗

 

どんどん追い風が吹いてきます😉

旅行支援はまだ予約できないので

北陸の宿はまだですが

すでにあたりは付けています

 

ずっと心にあった蟹旅が実現できそう

福岡での宿泊代金と航空券も

マイルとポイントで支払ゼロ

かに宿は贅沢できそうです

しっかり北陸にお金を落とします

 

頑張ったご褒美😍

無事に催行できますように