今年、デビュー10周年を迎えた人気グループ・嵐のベストアルバム『All the BEST! 1999~2009』が、18日の発売初日だけで26.1万枚を売り上げ、8/18付デイリーアルバムランキングで首位に初登場した。今年の週間売上の最高初動記録(アルバム)は、6月に発売されたGReeeeNの『塩、コショウ』の45.2万枚だが、それを上回る可能性が出てきた。
すごいね~!
18日ってまだ発売日前なのに…

Aqua Timez5周年か~
好きだから、
欲しい!
DVDも付くんだ~
人気ロックバンド「Aqua Timez(アクアタイムズ)」が、10月14日に初のベストアルバム「The BEST of Aqua Timez」を発売する。各13曲入りのCD2枚に加え、初回限定盤には21曲入りのDVDも付く豪華仕様。シングル全10曲や新曲「最後まで」に加え、メンバーそれぞれが思い入れの深い曲をチョイスした。24日にちょうどデビュー5周年を迎えるアクア。CDの総売り上げが500万枚、総ダウンロード数が1000万件超と、日本を代表する人気バンドに成長した5人の歩みを完全ベストに凝縮した。
各13曲入りのCD2枚に加え、初回限定盤には21曲入りのDVDも付く豪華仕様。シングル全10曲や新曲「最後まで」(9月2日から配信開始)に加え、メンバーそれぞれが思い入れの深い曲をチョイスした。5作目シングル「小さな掌」を挙げたボーカルの太志(29)は「素直な心で感謝の気持ちを音楽にできた曲です。自分としては一番、思い入れのある曲です」と振り返った。
また、ベースのOKP―STAR(32)は「青い空」、ギターの大介(32)は「希望の咲く丘から」、キーボードのmayuko(31)は「白い森」、ドラムのTASSHI(30)は「決意の朝に」をピックアップ。OKPは「太志と出会って初めて聞かせてもらって、一緒にバンドをやっていこうと決意した」と話す。
03年に結成したアクアは、05年にインディーズデビュー。初アルバム「空いっぱいに奏でる祈り」は200枚の出荷から始まった。「音楽は人と人をつなぐ懸け橋だと感じるようになりました。これからもっともっと音楽のチカラを感じていけるよう、ファンのみんなと一緒に成長していきたいです」と太志。節目のベストを出して、新たな伝説作りに挑戦する。