『Fab!-Music speaks.-』


シングルを除いた13曲分の感想を
1曲ずつ書いていきまーす




まずは「Fab-ism」




イントロからもう童話の世界が広がる
煌びやかで可愛らしい音

このアルバムの"夢先案内人"をイメージしているのがよく分かります



そして
辻村さんが悩んでた時期に
この曲が書けたから、これからもっともっと良い曲を作ろうって思えたきっかけの楽曲で
辻村さん自身も助けられ、励まされてる曲


辻村さんが紡ぎ出す音もそうだけど
歌詞がほんと、沁みてきます





何かを変えようとするには
少し足りない気持ちが
何度も(何度も)彷徨って(彷徨って)
もどかしくて嫌になるよ

綺麗な言い訳を考えるように
諦めに似た言葉には(ばには)
どこか(どこか)救いを求めてる気がして


好きと嫌いの真ん中辺り
どっちにも行けるように

弱い心が作る逃げ道塞いで
怖がらないで


時計仕掛けの人生さ
ここで動かして




やぶやまのBメロは1番にしかないのよね

この高音をポーンと地声で出す2人の奥に
Ah〜のフェイクがある

大ちゃんかなって思って聴いてるんだけど
このフェイクも重なることで
曲の可愛さが増してる気がします






そして私は2番の歌詞が好きで


土砂降り雨の中で思い出した
どさくさに紛れて流す(流す)(涙)

人生は最後の最後で
「素晴らしい」って
笑顔で言えたらそれで良い(それで良い)
それが良い(それが良い)



ここはね〜…
色んなことを感じてしまうんだ

辻村さんが悩んでた時期を考慮するなら…ね

でもそれは私の憶測だから
ここには書かない

それっぽいことは辻村さんがベイジャンにゲストで出た1回目の感想の記事に書いてます




ゆーとの素晴らしいっての歌い方が好きなのよ
急にミュージカル!

あとはもちろん涼介のフェイクね〜♡
それ〜が良い〜い〜い〜い〜♪
に集中しちゃっていつもいのありの"生きてる証を刻んで"が入って来ない事態に陥ってますw







2番サビのここ


曇り空光が舞い降りたら
蒼い海どこまでも果てしなく
広がる時を駆けるFantasy
のせて Harmony


「蒼い海」が「青」じゃないのは
曇り空が反射しているから

闇から抜け出していくような情景を
表現しているんじゃないかなぁと解釈してます






辻村さんの凄い所って
このDメロ



夢を語るんだ

ありふれた世界なら君はいない
誰もがみんな意味を抱えている

Uh〜〜〜



サビと同じ歌詞なのに
メロディーが違うからそう感じない

私は聴き込むまで全然気付かなくてw


普通なら歌詞変えてくると思うんですよ

でも同じ歌詞をハメてくるところ
なのに歌詞が違く聴こえる音の使い方


あ〜好き


そして無音の中での夢を語るんだ

これなんですよ辻村さんの作る音楽って
音数少ない状態でメロディーを奏でる

と、そこに見事にハマる大ちゃんの声


あ〜好き!←2回目


でそのまま音数減らした状態で落ちサビ


ん〜〜!!(><)♡


涼介のフェイク…たまらん( ;∀;)



でそのフェイク終わりのYeah〜!から
バーン!と扉が開くというか
何かが弾けるというか

ライブで言うなら
銀テ噴射を見上げた時に広がるあのキラキラした感じ?


大サビのこの盛り上がり具合が
ワクワクする気持ちを掻き立ててくれる



そして最後にまた涼介のフェイク

あ〜たまらんなぁ( ´ 艸 ` )


Mmm〜〜baby♪





"ありふれた世界なら君はいない"って言葉…
深いよね

辻村さんはこのワードが浮かんで来て
そこからどんどん書けたみたいな事言ってたし

この言葉がキーになってる曲です





この曲、
に限らずずっと前から思ってたけど

ストリングスバックに聴きたいよね
オーケストラバックに

その生演奏に乗っかるJUMPくんの歌声を生で聴きたい

っていうのは
このアルバム聴いてて強く思ってる

JUMPくんは自分たちでもバンドはやるけど
ストリングス欲しいなーって


…思ってたら涼介も同じようなこと言ってて
ぎぇー!!(O_O)ってなりましたw

いつか…
オーケストラバックに歌い踊るJUMPくんを見れる日が来るといいな( ´ v ` )







MVメイキングの話も少し…


にじり寄るな
俺ににじり寄るな!

カメラマン)頑張って!

頑張っとんねん!!


ほんとカメラマンさん、スタッフさんとの距離感近いよねw良い関係性!


涼介この頃は疲れてる時期なんだが

肌が綺麗なんだよ〜
美人だよ〜


明日は来ないでくださいね僕のところ

"明日"は「狼青年」の撮影ね


明日こそ有岡のとこ行ってください

けっこう涼介って
大ちゃんトコ行けって言うよねw


そして
ばいばいがとんでもなく可愛かった…





ユアソンショートフィルムの読み合わせ中
途中からいのありコントみたいになってるw

全部俺が悪いんか!

ふふふ笑
もう何回聞いた?コレw


こういうわちゃわちゃに
涼介とゆーやは入って来ない

涼介はドラマ中でお疲れモード
ゆーやもそういうタイプではない

それは6人も分かってて無理に入れようとしない

暗黙の了解的な?
自然な気遣いが出来てるJUMPくん





珍しくやぶひかワールドも( ´ v ` )

ずーーーっと一緒にいる2人だからこそのやり取り


お前が撮ってるカメラ一生映らねぇ

めんどくさ…


あははw



アレが一番リズムに乗ってんだよね

って映した配管?換気のやつ?
めっちゃ笑ったんだけどw

今日のMVPアイツだから

ここが私は一番ツボりましたw






この曲は…
振りが付かない気がするんだよなぁ

生配信で歌ってた時のイメージ付いちゃって
多分、フロート?
もしくはメンステに広がりながらとか
フリーで動くような気がしてる
(あ、勝手にドームでライブしてるテイねw)


夢先案内人だからなぁ
これが1曲目か2曲目に来ると思っているがどうかな?(・∀・)

そしてぜひともフルで歌って頂きたい
2番…歌って欲しいな





さぁ、まだ童話の世界が始まったばかり

私的には
この次に「I am」が来るのもなんか絶妙に計算されてる感じがして

スッと切り替わる感じ
ページが捲られた感じ?

通して聴いてると良いバランスだなって思ってます