クリスマスベイジャン!



よろしくお願いしまーす
の辻村さんの声がめちゃ可愛かった件


ほんと
チームHey!Say!JUMPの一員

私も密かに辻村担♡
(全然密かじゃないかw)



驚いたのはまさかの辻村さんもサウナ好きw
20代前半に熱波師やってたことがあるとか…

繋がるべくして繋がったこのご縁


ただでさえ尊敬してるのに
さらにもう一個乗っかった
辻村さんの熱波受けたーい!

今度みんなで行けばいいんじゃない?


ぜひとも3人でサウナ行ってくれお願い
ほんでその話をまたラジオか何かでしてくれ

なんなら"サウナ"をテーマに曲作って?笑
それをサウナーが多いJUMPくんが歌う

ほら1曲出来たよ!
(軽く言うなよw)







今回も貴重な話、私も聞きたかったことがたくさん聞けた辻村さんへの質問たち

だいぶ興奮するトコ多くてですね
長くなります!笑



まずは大ちゃんとゆーやの第一印象と
2人の歌い方・声質について


第一声がイケてるメンズですよ
イケメンだし、優しいし、話しやすい



でねぇ、大ちゃんの声質の話がもう
めっっっちゃ分かる!!!ってなって大興奮だったw


大ちゃんの声質はウィスパー系で
僕に近いって辻村さんが言った時

そう!!って
だから辻村さんの曲に大ちゃんがフィットするんだなって納得して


ところがどっこい、芯がある
言葉が濁りにくい
聞こえはウィスパーなのに声がちゃんと聞こえるんですよ
これは何ボイスって言うんだろう?みたいな

「Puppet」のような早い言葉でもちゃんと聞こえる
衝撃でしたね



辻村さんが衝撃受けてる…

嬉しかっただろうなぁ〜大ちゃん

嬉しいでしょー!って言うゆーやもなんか良かったな
まるで自分のことのように喜んでて微笑ましい



そんなゆーやさんは

マジで良い声
この声になりたい

闇の先のDメロ(?Bメロ?)あそこだけでOK!
↑これが正直、どこだ?ってなったんだがw

この声を大切にしますって噛み締めてるゆーやが印象的



2人だけじゃなくてメンバー分も聞いてみたいなー!
プロから見たJUMPの声質
それが重なった時にどうとかさ

もっかい対談してー!笑






お次

辻村さんが作る楽曲は
Uh〜とかAh〜とか、いわゆるフェイクと言われるようなパートも多い
それを大ちゃんが担当してることが多いよねという話で


パート割は辻村さんが決めてるわけではなく
Jスト側とかオーディション形式で決まってる

セリフみたいなところは一応全員録って選抜

全然受かんないすよオレw
大人感出ちゃう
アダルティーだからオレw

って面白かったんですけど(笑)



基本
歌も楽器の一部みたいなのが自分の中であって
常に歌でリズム取りたいんですよ


これよ!
私ずっとこういうことが言いたかった!!
辻村さんが作る楽曲の特徴というか
聴いただけで辻村さんだと分かる理由はここにある

曲として音数が少ない方だと思うんだよね?
ほぼほぼリズム隊の音しかないくらいの

で、
色んな音に誘導されずに歌としてのメロディーが一本通ってるというか


え?伝わってんのコレw

曲って普通そうじゃね?って思うけど


歌詞先行で作る人じゃないから
歌詞にメロディー付けてるんじゃなく
音に歌詞を乗っけてる、嵌め込んでるっていうのがよく分かるんだよね〜


大好きでーす





Uh〜とかAh〜はリズム取る時に必要で
元々こんなに多くはなく
Hey!Say!JUMPの曲をやるぞ!ってなった時に
人数多いからありったけ入れてみたら
そのまま使ってくれた


Uh〜とかAh〜の時
やたら褒めてくれるんですよ

俺「Stupid」の時Ah〜に30分かかったw


この曲の大ちゃんのフェイクはめちゃハマってるよね〜( ´ v ` )






学生の頃とかに聴いていた曲、影響受けたルーツの曲は?


唯一FC入ってたのはB'z
稲葉さんですね

制作になってくると全然違う
エレクトロは昔から触れて来なかったけど
Avicii(アヴィーチ)に出会って衝撃を受けた

「Wake Me Up」ってすぐ言える大ちゃんにビックリ



ジャニーズはサビをドロップに置き換えるみたいなのが挑戦出来ない、受け入れてもらえないと思ってたから
「Stupid」良いんだぁ…って思った


「Bubble Gum」もそう
サビがメロディーじゃなくドロップで
怖い部分もあったんですよ


"風船ガムの気持ち"って雑なリクエストをしてしまった

ガムですか…
この人天才かもしれないって

とりあえずガム買いに行ったの覚えてますw



サビじゃなくてドロップ文化…
急に難しいけど
なんとなく分かるような分かんないような…笑

「U」ってどうなの?
これサビがどこよって思ってる人間なんでね
こういうこと?どういうこと?笑

あとでAvicii聴いてみよー!





ほんでCho_NansとKiUiの話も聞けると思ってなくてまた大興奮w


Cho_Nansは意外にも元気さんがリーダーなのよな(意外てw)
flumpoolの時の元気さんはほぼ喋らんからね
それがCho_Nansだとけっこう喋る位置にいてビックリしておるw

元気さんのベースが好きなんですよぉ私
指使いと楽しそうに弾いてるのと声も良い
あと単純にカッコ良いんだよねぇ〜

flumpoolの推しの元気さんと
辻村さんがメインのバンドだからそりゃたまらんのです( ´ 艸 ` )



KiUiはちょっとまだ齧れてなくて…
名前だけ知ってる程度なんだよな


日本語すごい良いなって思ったのがJUMPの曲がきっかけ
「Puppet」がKiUi名義で
どっちかと言うと英語のリズムなんだけど
それに日本語当てはめてもカッコ良くいくんじゃないか


英語のリズムってのが納得出来る
英語は喋れませんがw





ここからちょっと真面目な話


音楽においてのHey!Say!JUMPらしさって何だろう?ってずっと考えてた
色んな作家さん、アーティストさんに手掛けてもらって新たなジャンルに挑戦するっていうのももちろん一つのJUMPの良さだと思ってるけど
その中でも"Hey!Say!JUMPらしさ"って何だろうって考えた時に
辻村さんの手掛けてくれた楽曲が
ある種の"らしさ"に繋がってるんじゃないかな


JUMPはこれだ!っていうのが辻村さんの楽曲で世界観を作っていきたい
だから完全にチームなんです


これはサウナ行くしかないですねw


今後とも長く曲を…


もっともっと良いものを作っていけるように頑張ります



「ファンファーレ!」に巡り会えて
JUMPくんの音楽性というものが一つ浮き出たっていうのは私も感じてて
もちろん他にも得意分野はある
ラテン系とかね?

でもやっぱり辻村さんの楽曲はJUMPくんの強みになってると思うから

今後もずっと聴いていきたい


JUMPくん×辻村さんは最強!!







ここでKiUi×Geek Boyの楽曲

「I'm Fallin' feat.CASPER」

初めて聴いたけど…
めちゃめちゃ良い!お洒落〜!!






今回対談してみて


楽しかったっていうのと
大丈夫だったかなって…

それはこっち側もよw


ずっとありがとうと伝えたかったので

ってすんごい気持ち込もってたよねこの言い方…
ありがとうの重みを感じた


有岡くんは初めてじゃない気がするんですよね

あー!初めましてだったの忘れてたー!笑


ってくらい聞いてて
めちゃくちゃ楽しかったです

打ち解けるの早い
仲良し!
サウナ行って!笑






有岡大貴と髙木雄也と辻村有記でした!


今年最後のベイジャンとなります
来年も引き続きよろしくお願いします


最後に僕たちから
いきます、せーの!

メリークリスマス!クリスマスツリー

そして!

よいお年を!門松






辻村さんのアルバムも
楽しみにしてまーす♡



長くなってすいませーん