今日は将棋の問題です。

ボードゲームのひとつに将棋があります。
さて、将棋を打つことを職業としている人のことをなんと呼ぶでしょうか?
次の3つの中から選んで下さい。

①棋士
②運転士
③智




(BGM:曇りのち、快晴)

答えは1番の棋士です。

2008年度の将棋の公式戦で、後から打ち始める後手番が勝ち越しました。

これは、日本将棋連盟が1967年度に統計を取り始めて以来初めてのケースです。

主導権を取りやすい、えー先手番が少し有利という状況が40年余り続いてきましたが、今回逆の結果が出たわけです。


なるほど。
すごいですね、将棋って。

僕ね、山崩しですか?音を立てちゃいけないやつ。あれ…あれ将棋っていうのかなぁ?あれしかやったことないんですよね。

しかもこれ、1回の勝負がどんくらいかかるのかも分からないんですからね。

いやぁ~すごいですね。

しかも正座でやってる…わけでしょ?

もう相当、えー…ねぇ?
最初のうちは多分…痺れて試合にならなかったんじゃないかなっていう(笑)

やっぱそれも鍛えられていくんでしょうね。

いやぁ~でも奥深いと思いますよ。だって…こんだけ試合しても、あの~極めることが出来ないんですから。

いやぁでもこういう奥が深いゲームとか好きですけどね。

極めたい!みたいなね。えぇ。

いやぁ~僕もちょっと、ねっ!山崩ししかやったことないんでね…

ちょっと、足を踏み入れてみようかな?

もしね、例えば興味持っちゃったら…ねぇ?僕、ハマっちゃうタイプなんでね。えぇ。

次は、将棋かな?

以上、大野智でした!


智くんの次なる趣味候補、将棋ですか(笑)
ん~まぁ…今は携帯タイプもあるからいつでもどこでも出来るし、日焼けしないし良いかもね(笑)

智くんがハマったらいっそ嵐みんな基礎を覚えて、楽屋で将棋対戦やったりとかどうだろう☆
インタビューで「僕らの最近のブームですか?将棋ですね。」
なんて言っちゃうアイドル…新しいわ~(笑)