今日のGRAは「お米」の研究でした☆
あのねー、いつも相葉さんが「○○研究会!」って始めにタイトルコールするのね?そのときに皆拍手したりと色々各々でアクションを取ってるんだけど、
今日の翔ちゃんのあのポーズは…何?私には、前から見た"スワン"に見えましたが( ´艸`)クスクス
さあさあ、またも笑いから始まったGRA![]()
今日の疑問も共感できるものであったり、またも微笑ましいものであったりと様々でしたな~![]()
まず和からの疑問
Q色々種類あるけど お米の違いって何?
私もお米買いに行くと思うんですよ~(なんでこんなに種類あるんだぁ?何が違うわけ?)ってね~![]()
今日はじめて知りましたよ!まさか330種類もあるだなんてね!いや~勉強になりました
とりあえず回答は下記の通りでしたが、お米って一度に5kgとか買うじゃない?
使い分けって現実問題難しいよね![]()
ここはなんでもOKな"あきたこまち"買っておけば間違いないって思っておきます(笑)
コシヒカリ→和食
ひとめぼれ→洋食
あきたこまち→オールマイティ
きらら397→丼物
次は翔ちゃんから
Qとぎ汁ってもったいなくない?
さすが翔ちゃん!しっかりエコ考えてますね~![]()
とぎ汁って結構使い様があるんですよね![]()
植物の水やり、床掃除、食器洗いに、美容液って![]()
今回は、その中の食器洗いを検証。
んふふ。相葉さんが「正しいお米の研ぎ方を櫻井君に教えてあげつつ…」って勝手に言ってるのが面白かったなぁ~![]()
「お米くらいとげるわよ」(テロップは"とげるよ"だったけど、私にはこう聞こえたの)ってむきになる翔ちゃんがマキシマムカワユス![]()
「見てろ!」って言うわりにちょっと違っちゃってるし(笑)
でも翔ちゃんみたいに間違えて覚えちゃってる人って結構居るんだね。
お客さん?スタッフさん?から「へぇー」って声が多かったな。
検証結果はスタジオでは分かりづらかったのかな?VTRに差し交わしましたが、やはりとぎ汁パワーは凄かったです!
忘れなかったら捨てずに取っておこう!!
次は大ちゃん
Q何で遠足のおにぎりはおいしいのー?
疑問が可愛いなぁ( ´艸`)![]()
給食は残す派で、全部食べれなかった大ちゃん。
遠足だとおにぎりもおかずも残さず食べられたのが不思議だったんだね![]()
さあ、これは何故か話し合いからスタートでした(笑)
ここで潤くん!「分かんねぇから聞いてんだよ!」
道明寺モード?役に入り込んだ感じでした(笑)
これをなだめる和が良かったなー![]()
![]()
結論は、遠足という適度な運動後の食事なので、失った炭水化物等を体が欲しがるからよりおいしく感じるとの事でした☆
この後に松居さんがおにぎりを握ってくれてんだけど、作る前に「主人が、お母さんのおにぎりは世界一だって褒めてくれる」って言うのよ。
その発言のすぐ後にカメラでぬかれた大ちゃんが首を傾げるの。
私には「俺のかあちゃんのおにぎりが世界一だと思うんだけどなぁ」って思ってるように見えて笑っちゃいました![]()
実際松居さんの食べたら、きらきらした目で「これはうめぇよ!」って言ってましたけどね![]()
次は潤くんから
Q何と一緒に炊くとおいしくなるの?
潤くんは結構健康志向なところあるし、食にも拘りがあるのかしらねー?
今回は古米をおいしく食べる為の方法でしたが、内2つは知ってましたよ![]()
一つはみかんジュース!私の小学校も何度か給食で出たことがあるんですよ。
でも翔ちゃんが言うような盛り上がりはありませんでしたね![]()
みんな「えー」ってブーイングだったの覚えてます(笑)
もう一つははちみつ!これは前に∞の番組で見たことがありました☆
確か…美味しいカツカレーを作ろうって企画の時。
ツヤが出て程よい甘みが美味しいっていってた気がします![]()
ヨーグルトは初耳でしたねー。試そうとは…残念ながら思えません!!ヨーグルト苦手だから!!
最後はカナちゃん
Qとにかくおいしいご飯が食べたい!!
ここで説明してくれてた5つ星マイスターのかたが言った発言に大爆笑でした!
「はじめチョロ中パッパ」
テンポ良く真剣に言うもんだから余計に笑っちゃったよ(笑)
あー今日も楽しかったなー![]()
最後のインフォメーションはまごまご時代の5人のトークみたいで良かったし![]()
来週のお味噌汁にも期待しちゃいますっ![]()