6/10、11
この土日は家事も育児も仕事も全然やる気にならないので実家に帰って過ごすことに
特に土曜のお風呂での髪の抜け方ハンパなくて、もう抜けるものだって覚悟したはずなのに自然と涙がこぼれました
頭皮もだいぶ見えてきた頃だったのでヘアピースは必須でしたが、抜け毛のスピードからしてもうヘアピースでは厳しい!と思ったので、ウィッグを探しにいくことにしました。
ウィッグ選び① スベンソン
まずここのサロンに行きました!
医療ウィッグといえば、という感じでまず出てくるところ。な気がする。
既製品とセミオーダーがあったのですが、既製品はそこからのカット不可で、セミオーダーは死ぬほど高い、、、笑
私の髪型に近くできそうなやつは40万円とか。
うーん、、、、、、
ということで、ほかのところも見てみることに。
ウィッグ選び②リネアリストリア
ここはウィッグ屋さんが医療用ウィッグもやってます、という感じのところなのかな??
スベンソンさんの高さにため息ついてたところだったので、サロンの空いてるとこを見つけてすかさず予約
対応してくれた女性の方がとても良い感じで、自分も抗がん剤で髪の毛なくなった経験あるんですよーという方でした。
可愛いボブのウィッグをつけていて、地毛は紫でした、かっこいい
少し前髪を整えたりしてもらえるもので50000〜60000円くらい。
うん、ファーストウィッグはこのくらいでしょう!ということで、早速こちらを購入しました。
あと、リラックスウィッグといって締め付け感のない帽子に髪の毛がついているようなこれ
も購入
おうち用って話だったけど、外でも使える!
今(6/18)となってはこれを1番使っている気がします!
ウィッグ選び③ ワンステップ
リネアストリアのものを購入して安心できたのですが、やっぱり既製品ではあるので、自然さが少し気になる。
ちょっとボリュームがありすぎるというか、、、
簡単に買えて本当にありがたい存在ではあるものの、きちんとしたのも一つ持っておきたいな、ということで、ネットで検索して口コミが良かったワンステップさんを訪問。
早速ファイブスターというシリーズのものを試着させてもらうと、本当に自然でびっくり!
つけた後につけてる感がない!
値段も20万くらいで、スベンソンさんと比べると半額近いし、分け目も自由自在、好みの髪型に美容師さんがカットしてくださる、ということで、購入することにしました!
カットの予約が月末まで取れずなのですが、とっても楽しみです
そしてこの頃からおうちでは帽子生活になりました
ネットで残っている髪の毛をまとめて、その上に帽子スタイル
鏡で自分の頭皮を見ないで済むので気は楽だし、夫や娘にも頭を見られないで済むので必須なのですが、まさに病人という感じがして痛々しく思えて、落ち込んでしまいました
そんなふうに思うこと自体抗がん剤で癌と戦っている人にとても失礼ですよね。。。
でも、自分はこれまでとは変わってしまったんだということを目の当たりにしたような感覚になり、胸が苦しくなってしまったというのがこの時の気持ちでした。
いつもと違う私の帽子姿に3歳の娘はどう思うかな?と思い、
「ママ、お家でも帽子かぶってもいいかな?」
と聞いたら、二つ返事で
「いいよーー!あそぼう!」
と言ってくれて、なんだか泣いてしまいました。
脱毛が始まってから、どうしてこんな苦しいのに育児家事頑張らなきゃいけないんだと思う瞬間もあったけど、家族の存在に支えられてるんだから感謝しないといけないよなと。
、、、、、とか言いながらついさっきも鬼のように怒ってしまったダメ母なのでした